FC2ブログ

初めてみた吉瀬ダム全開放!

 24, 2016 14:24
こんにちは。

今日は、天気的に最高の釣日和なのですが、
河川が大増水のため、釣りは☓。

午前中に歯の定期検診に行った帰りに天竜川の様子を見ようと吉瀬ダムに寄ったところ、
初めて全開放を目撃しました!

MAX吉瀬ダム①

MAX吉瀬ダム②

MAX吉瀬ダム③

通常2つ開いたくらいが釣りができる限界かと思われるので、
4つ開きと言うのは近づいては行けないレベルかと思われます。

因みに1つ開きが一番釣りやすいです。

というわけで、また釣具を見に松川のスマイルへ行って来ました。

前回とは違い、今回はちゃんと購入してきましたよw

まずは、鉄板のデスアダー5インチ#28スカッパノン
違う色で実績があるので、一応購入しました。残り一個だったしw

次は、フック。
いつも使っている、ZAPPUのパイルドライバーの重りが付いたやつ、
パイルドライバー カウンターを買おうと思っていたのですが、なんと売り切れ・・・・
仕方なく代用品を探すことに。

探してみると、同じようなものを発見!
リューギ ウェイテッドピアス 3/0 4/0です。

これってジャンル的にはジグヘッド?になるのかな?
よくわからんけど。

なぜこれを買ったかというと、ワームの動きをあ安定させたかったから。

今までのフックだと、ワームの動きがヨタヨタする感じなのですよ、巻くとね。
良く言えば”ちどって”いる感じです。

この動きが良くて釣れる場合もあると思うのですが、
しっかり泳がせたりして、スイミング的に使うときは☓なわけです。

そんなときに、このフックについているようなウェイトがワームの重心を安定させて
しっかり泳いでくれるわけです。
その他にも、多少流れが早くても安定して泳いでくれるし、底も取りやすいなんてメリットもあるのかなと。

秋だし、とりあえずこれで”巻き”を意識した釣りをしてみたいと思っています。

そして最後にもう一つ。

シマノ リールスプレーオイル
も買いました。今までは、純正の付属オイルを使っていましたが、残り僅かになったので、とうとう手に入れた感じです。

本格的にオーバーホールは冬に専門業者に出す予定なので、
当面の定期的メンテには必需品と言えます。

買ったもの

とりあえず、川が落ち着いてくれないと釣りにならないなぁ^^;
明日はどうかな?
小渋ダムはどうかと確認してみましたが、貯水率99.4%って。
小渋ダム貯水率ゼッタイ無理じゃんw

おとなしく釣具メンテでもしていよう。

では、また。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?