FC2ブログ
こんにちは。

前回UPした動画の場所で、今回は数釣りしてみました。
サイズにこだわらなければ、ですがw

今回最大サイズ^^;


まずは、使用タックルの紹介

ロッド:ゾディアス268L
リール:08ツインパワー2500S
ライン:サンライン(SUNLINE) シューター FCスナイパー5lb 100m
フック:ハヤブサ フィナ フィネスガード SIZE 8
ルアー:JACKALL(ジャッカル) ルアー フリックシェイク2.8" コーラ
リグ:ノーシンカー
動画内で、数釣り対策をしたとありますが、
正直、フック、ワームを小さくしたこと位でしょうかw

本来なら、トリックスターのTSS‐511UULS タフタイムブレイカーを使うべきであり、
ラインももっと細いほうがよかったかもしれませんが、
思いついたら吉日状態だったので、そこは今回目をつぶりました。

前回、ワームのキレ端でやったときは、とにかくフックがデカすぎてうまくいきませんでした^^;
あと同様に、ワームのキレ端だとさすがに見切られ感が半端ではなかったので。

ですので、今回最低限の対策をしてみたら、まぁそこそこ釣れました。
しかしながら、動画には映っていませんが、手前でかなりバラしております。

それを考えると、やはりロッドとラインを変えなかったことが原因かと思われます。
また機会があったら、もう一度チャレンジしてみようと思います。

それと、カメラアングル・・・・
今回失敗だったなあぁ・・・・

毎回確認しないといけませんね、反省します。

話は変わって、最近の川の状態ですが、
アユ釣りの方が多く釣りをされており、非常に釣りづらくなっております。

しばらくは、釣りがし難い状態が続きそうですが、仕方がありませんね。

かわりにラージ釣ったり、パンで鯉釣り(バスロッドで)なんかしてみようかなぁ~。

では、また。




夕方か夜には・・・・

 25, 2017 08:30
こんにちは。

今日の夕方か夜には動画を上げようと思いまーす。

昨日釣りの帰りに釣具屋によったら、どうやら小渋ダムが結構釣れているという話を聞きました。
スロープ開放がいつだったか忘れましたが、もうボートを下せるようになったのかな?
よくわかりませんが、そこそこ釣れるみたい。

私のようなおかっぱりバサーは、足場が限られてしまうし、
日中の釣りは暑くてNG・・・・・
行くなら、朝若しくは夕マズメしか無理だろうな。

う~ん・・・気が向いたら行く感じだなぁ~。
タックルも組みなおさなきゃいけないしね。

さぁ、今日はどうするか・・・・
天気もあまりよくなさそうだし。
こういう日は川での釣りは控えようっと。

野池か管理釣り場か・・・・・
どうすっかな~。
久しぶりにゆっくりできそうなのだが、すでに八時半ってw
良い時間おわっとるがなぁ~w
子バスちゃんでも釣りにいこっかな。

では、また。

追記:

動画アップしました。




ゆっくり実況スタート!

 19, 2017 23:37
こんにちは。

ゆっくり実況動画スタートしました。
まだ、編集ソフトなどに不慣れということもあり、
編集がかなり荒いですw

ちゃんとした動画はもう少し先になるかな・・・・
とりあえず、見てやってください。

では、また。

さぁ、さぁ、週末^^

 16, 2017 19:28
こんにちは。

今日は朝から研修のようなものをこなし、一日終了してしまいました・・・・・。
まぁ直帰だったので、気が楽ですがねw

さぁ、明日から休み。
午前中は釣りに行けそうなので、また川に行く予定。
小バスも釣れ始めているようなので、あえてそいつらを狙ってみようかな。
ただ、最近人が多いので釣り場が空いているかが問題・・・・
そればっかりはね。

日曜日は、行けても午後2時位からか・・・・いや、行けないかな~。

でもでも~。
月曜日に有給取ったので、一日釣りに行けまーーす ^^v
あ~どこいこ!!

時間を考えたら、地元を何カ所か回ったほうが釣果がでそうだな。
遠出してボウズだとメンタルやられるしなーw

まぁ、それは後から考えることにしよう。

あとなんか報告あったっけ?

あ~っ、今後の動画の展開ですが、
展開じゃないか、え~、編集に関してです。

中古でショボイノートPCを買ったので、
今後はそいつで編集をして行こうと思います。
超ショボイPC→ショボイPCなので、ハイスペックになっているわけではないですが、、
今までの処理能力の4倍くらいはあるので、編集が楽になると思われます。

CPU2コア→4コア
メモリ2G→8G

因みに、編集ソフトも
Aviutl→ゆっくりムービーメーカー3+Aviutl仕様にするので、
今までより実況的にできると思います。ゆっくりキャラも出す予定。

”ゆっくり釣り動画”ってどうなんだろ?
面白いかな?
まぁ、あんまり気にせず作ってみます。
案外行けるかもしれないしw
期待せずにいてください。

あとなんか言うことあったっけ?

そうそう、
そろそろトップで釣れそうなので、PEを巻いてみようかな。
釣れれば絵的にも面白そうだし。

ではまた。

とりあえず

 12, 2017 18:12
こんにちは。

先日の宣言通り、
ブログ及びyoutubeチャンネル名を変更しました。

ブログはとりあえず、このまま継続することにしました。
テンプレートなんかは途中で変更するかもしれませんが、
今のところ、このままで良いかなと。

youtubeチャンネルについては、
「バス釣り」という縛りから抜けることが出来たと思うので、
なんでも良いので魚を釣ったら動画を上げることにしようと思います。

基本、バス釣りばっかりだと思いますがネw

では、またー

確かにその通りだよ^^;

 11, 2017 21:35
こんにちは。

今日は、釣りに行っていないこばらいねんですw

じゃあ、なぜ記事を書く?

遡ること数時間前、
学生時代の友人と話す機会があり、近況報告でこのブログとyoutubeのチャンネルのことを話したら、
「名前が長いし、ジャンルも狭いんじゃない?」と言われました・・・・・

確かに。

貴重な意見を色々と頂戴しましたが、
簡単に説明しますと、

バス釣り→規制も多く今後どうなるか分からないし、動画取るのも大変じゃないかと
「バス釣り」→「釣り」に変更したほうが良い

名前が長い→南信って長野県の人しかわからないし、簡潔にしたほうが良い

とのこと。

昨今バス釣りをする野池も減り、その結果河川が混雑するようになりました。
しかも、今年は数がでないし。

あと、私は河川で鯉もニゴイもナマズも釣っているので、バス釣りと限定してしまうと外道になってしまいますが、
「釣り」に変更すれば、外道ではなくなる。

都合は良くなるな ((^∀^*))

ってなわけで、
近々でとりあえずYoutubeのチャンネル名を変更いたします。

短く、分かりやすく、バス釣り限定としない名前”に。

様子でこのブログも引っ越しするかもしれません。
こちらは、少し時間がかかるかな?

とりあえず、報告まで。

あー、そうそう。
別にバス釣りやめるわけではないですよ。
今後も動画も写真も記事もアップしていきます。

それ以外の釣りもやるということです、たぶんw
続けるにはそうしたほうが良いんだろう、きっと。
うん、そうだ。(と納得してみるw)

では、また。

上顎がっつりJIMフッキング!

 10, 2017 20:51
こんにちは。

今日は、午前中1時間半の釣行でした。
AM10時から11時半

天気 曇りのち晴れ
気温 20℃位だと思う
水温 測ってないけど15℃位?

いつも行く釣り場には結構人が居たり、またコイ釣りの方も居たので諦めて
今まで行ったことのないところで釣りをしてみました。

といっても、場所自体は知っていたのですが、減水時+ウェーダーでないといけないところなので、
今回が初めてのTRYです。

場所は、ウェーディングして、しばらく川を上流に向かって歩き、中州で釣りをするといった感じですね。
思った通り、人は誰も居ませんでした^^v

その場所は、鮎の稚魚を放流したばかりなのか、そこらじゅうで跳ねまくっていましたw

初めての場所で様子もわからないので、
片っ端からルアーを投げてみましたが、無反応・・・・
ロッドもベイトフィネスロッドのみなので、軽めのルアーしか投げられませんhh

仕方なく、今年実績のある”例のワーム”を投入することにしました。
そうそうあれですよ。

私の持っているあれは20本入りなので、アメリカ産の奴だとおもいます。
Amazonでも売ってないかも!?
私は、ヤフオクで買いましたがネ。

それはさておき、
見えバスって興奮しますね!!久々に見ましたよ(川でね)
しかも、かなりでかいサイズでした。(40後半はありそうだった)

そいつを狙ってみたのですが、
釣れたのは、スモールでした(スモールマウスなだけにw)

ただ、久々にJIMフッキングができたので、楽しかった~。
最近、ずーっとスウィープフッキングでしたからね・・・・

今回はそれだけで満足ということで。

動画にはないですが、実はもう一匹釣れています。
サイズがほぼ同じだったのと、ゴックンされてて、血だらけだったのでカットしました。

本日のタックルデータ

ロッド:ポイズングロリアス164L
リール:12アルデバランBFS XG
ライン:ベーシックFC 8lb 50m
フック:パイルドライバー 2/0
リグ:ゲーリー6インチワーム ノーシンカー

では、また~。






梅雨に入りましたね。

 07, 2017 19:00
こんにちは。

私の住む長野県も梅雨に入りました。

雨は降ってくれないと困りますが、降り過ぎは困りますよね^^;
釣りできないしー。

あと、増水→氾濫なんてレベルになるとバスも流されてしまいます、多分。

大雨降る→河川増水→バス流され釣れなくなる・・・
可能性はゼロではありません。

実際、何県か忘れましたが、そういった河川があって、バスがほとんど居なくなったと聞いたことがあります。
(広島県だったっけな?)

まぁ、自然には勝てませんから、そうなったときは仕方がありませんが・・・・

流されるといえば、私は今年からウェーディングを始めたので、危ういですね^^;
もちろん、減水時にしかウェーディングしませんが、足を滑らせて落水したらウェーダーの中に水が入って
立ち上がれなくなる可能性もあります。

なので、ライフジャケットベルトを買いました。安物ですけどねw

ないよりましかなと。

落水時自動で膨らむタイプもあるようですが、私のは手動タイプです。
ジャケットタイプにしようか悩みましたが、カメラの邪魔になるかなと思ってベルトタイプにしました。

さて、6月は忙しい時期なので、なかなか釣りに行けない感じですが、
それでも時間を見つけて釣りに行きたいと思っています。
釣れるかどうかは別ですけど。

小バスが釣れるようになれば、数釣りできると思うのですが、
先週あたりで水温14℃位だったので、まだまだバスの活性が高いとは言えないですね。
あと、2、3℃上がると楽しめるとおもうのですが・・・・

では、また。

WHAT'S NEW?