FC2ブログ

未だバス釣れず・・・

 19, 2017 19:18
はい、みなさん。

こんにちわ。

タイトル通り・・・
今年に入り未だバスを釣っておりません。

ですが、バス以外は釣り上げましたよ~!!
・・・・・
・・・
・・

動画や写真に納まっていませんがね^^;

理由はですね、アクションカム純正のヘッドストラップ?っていうのかな?
あれがですね、目線よりすごい上を向いておりまして、ほぼ空を撮影していたという失態を犯してしまったからです^^;

魚を釣ってから「写真は動画の切り抜き(サムネ的な)ので良いか」と写真を撮らなかったのも失敗でした。

で、釣った魚はというとコイです。当然ですが、スレ掛りw
サイズは50cm位でした(適当測り)。

前々から、ヘッドストラップは結構ズレると感じていましたし、
多少なりとも頭を締め付けるので(ズレないように)、頭痛の原因になっておりました。
なので、今回を機にチェストストラップに変更することにしました。

これです!



まぁ、純正のチェストストラップもありましたが、こっちにしました。
カメラの収納とかも付いているみたいですしね。

到着は明日かな、いや明後日か?
とにかく近日中に届きます^^

あと、合わせてウェーダーも買いました。(ようやく^^;)
色々悩みましたが、初めてなので、安い物でも良いかということで、
これにしました。サイズはLL。



足のサイズが多少心配です、試着したわけではないので。

早く水に浸かりたいと思うのですが(とは言っても膝位までですが)
まだまだ水が冷たいので、ウェーダーデビューは4月以降になる予定です。

早く暖かくならないかなぁ~。
・・・・・・・
・・・
・・

あっ、そうそう、
今日コイを釣り上げたタックルですが、
新たに導入したベイトフィネスタックルです。
一応入魂なのか?

ロッドに関しては、結構パワーがあって、
コイでも全然OKって感じだったのですが、リールが・・・・

アルデバランってドラグが弱いんですね、そういえば^^;
滑ってしまって、まったくと言ってよいほど巻けませんでした・・・・

なので、今回はロッドのパワーのみで釣り上げた感じです。(引き上げたに近い)
手ドラグ状態で、5メートル位バックして陸揚げですw

ラインは8lbだったのですが、こちらはまったく問題なし。
さすがフロロというべきでしょうか?

今回はタックル選定をミスったな~。

では、また。

本日のタックルデータ

ロッド:ポイズングロリアス164L マルチロール
リール:12アルデバランBFS XG+ KTFスプール仕様
ライン;フロロ8lb
ルアー:クオン リアクションボム 7g




釣る、釣れぬの前に・・・

 05, 2017 11:14
こんにちは。

本日、釣りに行ってきましたよ~。

釣行時間 AM9:00~10:00
釣果 ゼロ

・・・・・
途中から雪降ってくるしw

寒さ対策もできていたし、雪もある程度想定内だったはず・・・
なのになぜ1時間釣行で終わってしまったのか?

Ans.
ガイドが凍ってしまって釣りにならなかったから・・・・

せっかく時間ができたのに~・・・・
仕方ないですが。

まぁ、とりあえず今年に入ってから何度か釣りに出掛けていますが、
未だにノーフィッシュ。
相変わらずのスロースターターですw

毎回アクションカムで録画しているのですが、
魚の姿を移せないのが残念^^;

昨日も午後少し時間ができたので、子供と釣りに出掛けたのですが、
アタリすらありませんでした。
ちょっと離れて釣りをしていた3人組の高校生くらいの男の子たちは釣れたのかなー?

正直、この時期の釣行で釣果は期待していません。
投げれればよいのです。
私自身はねw

さて、昨日と今日ですが、
グロリアス164L+12アルデバランBFS+KTFスプールで釣りをしてみたのですが・・・・
気持ちが良いほど快適に釣りが出来ました!といっても、軽量ルアー限定ですがね。
ラインはサンライン(SUNLINE) ベーシックFC 300m 2号を50m巻きました。

感想としては、
私の行く河川ではこれ一本で十分釣りが成立すると感じました。
因みに、参考飛距離ですが下記の条件で、50mほぼ出きってしまいます。

・ルアー 7gメタルバイブ
・SVSブレーキブロック クリアー1個 ON
・メカニカルブレーキ ゼロポジション

あと、感じたこととして、

・バックラッシュしにくい
・弾道が低い
・軽くキャストしてもかなり飛ぶ
・キャストに若干コツがいる?
・メンディングが楽
・取り回しが良い

どこまで軽いルアーを投げられるのかわかりませんが、追々試してみたいと思います。
それでまた印象が変わるかもしれませんがね。

正直、マルチに使えるオカッパリの一本とは言えないかもしれませんが、
私が使用する範囲では、これだけで釣りが成立するかもしれません。
何本も持ち歩いて釣りをしなくて済みますし、軽いので長時間竿を振っていても疲れない。

あ~、良い買い物をした!
まだ、魚もかけてないのにねよく言えるなw

では、またー。






WHAT'S NEW?