FC2ブログ
こんにちは。

本日ようやく今年の初釣りに行ってきましたよ~。
・・・・ボウズでしたがね~w

場所はいつもの川です。
釣行は、午前中の2時間だったので(リールにラインを巻く所からスタートw)
エクスプライド1610m+クロナーク151CI4+のみで釣りに出かけました。
因みにラインはフロロ16lbで80m位。
ルアーは、O.S.P オーエスピー オーバーライド OSP OVER RIDE 1/2ozほか。

リールはオーバーホール後の初投げだったので、絶好調!?
巻き心地もそこそこですし、なによりブレーキ調整がめちゃくちゃ楽。(12アンタレスに比べるとね)
投げた感じですが、かなり低弾道で飛ぶような・・・・気のせいか?

飛距離は・・・・そこまで期待していませんでしたが、まあまあ飛ぶ感じ。
ただ、10g以上のルアーじゃないと気持ちよくは飛ばせない気がしました。
まぁ、ラインとかロッドの関係もあるので一概には言えませんがね。

今日は、晴天+無風で暖かかったので、釣れなくても楽しめました!
ただ、手だけは冷たかった。

やはり素手だとキビシイですね・・・
やっぱりグローブが必要かな~。

「思い立ったが吉日!」

っということで、帰りに松川のスマイルに寄り道して買ってしまいました!

チタン手袋

阪神素地 グローブ チタンCRグローブ 3本カット ブラック×レッドってやつです。

他にも幾つか種類があったのですが、私に合うサイズがこれしかありませんでしたw
値段はどれもこれも同じくらいで、おおむね2000円前後。

多分もっと良いのもあるんだろうけど、はめてみた感じこれで十分だと感じました。
すごく暖かい。やっぱり専用グローブは違いますね。

冬の釣りの必須アイテムですよ、チタングローブ!

これで少しは釣り場に足が向くかなw

では、また。


これで道具バサーだな

 12, 2017 19:17
こんにちは。
いや、あけましておめでとうございます。(遅いですがw)

ってなわけで、今年もだらだら不定期ですが、更新していこうと思いますので、
よろしくお願いします。

今日は、ようやく今年使うタックルが揃ったので、紹介しようと思います。
(ウェーダーはまだ買ってないんですけど・・・・ね)

まずは、釣り券!
タックルではないですが、これがないと河川での釣りが出来ないので、重要アイテムですw
昨年は、薄ムラサキっぽい色でしたが、今年は赤色です。
お値段据え置きの6600円でございます。
今年も昨年同様、アングラーズパラダイスで購入しました。

2017釣り券

続いてリールですが、予定変更で3種類購入しました。
すべて中古で購入後OH済みでございます。

Newリール

写真上部に移っているリール・・・そうです12アンタレスHG
昨年使っていたノーマルギアは手放してハイギアを購入しなおしました。
買い換えた理由は、もともとハイギアが欲しかったから!以上。

続きまして、左下に移っているリールですが、
12アルデバランBFS XG + KTFスプール仕様です。
古い型ですが、何気に金掛かってます^^;
使用用途は、また後述ということで。

最後、右下のリールですが、
14クロナーク ノーマルギアになります。
ハンドル&ハンドルノブはZPI製に変更されています。
まぁ、耐久性に優れているということで・・・買いましたw

とりあえず、ノーマルギア、ハイギア、エクストラハイギアが揃ったということで、
これでしばらくリールを買うことはないでしょう。(たぶん)
と言いつつ、カルコンが欲しい今日この頃。
道具バサーなので、仕方がないかなー。

続きましてロッドですが、
先月終わりの記事にも書きましたが、

Newロッド
ポイズングロリアス164L マルチロール・・・だった気がする。
こいつは今年ベイトフィネスをするために購入しました。
値段は、確か前回の記事でも書きましたが、エクスプライドが買えるくらいの値段でした。勢いでポチってしまったので、
正直エクスプライドの新品にすればよかったと少し後悔していますが、
使ってみたら案外良いかもしれないので、そのうちインプレしてみようと思います。

このロッドに合わせるリールは、先ほど紹介した、アルデバランです。
スプールを交換してあるので、かなり軽いものもイケると思います。

多分ウェーディングで使うタックルはこれになると思うので、非常に楽しみです。
オカッパリでは飛距離が出ないと思うので、
昨年同様エクスプライド1610Mクロナークorアンタレスって感じになると思います。

まだまだ、寒いのでしばらく釣りには行かないかもしれませんが、
今のうちにルアーやウェーダーも購入しておこうと思います。

春よ、早く来い!

では、また。

WHAT'S NEW?