FC2ブログ
こんにちは。

今日は、釣りに行ったわけでもないのですが、
なんとなく記事を書いてみます。

秋も本番を迎え、日に日に寒さを感じる今日このごろ。
雨が降ることで、更にその寒さを感じております。

さて、今年のはじめ頃から天竜川でバス釣りを初めてみたわけですが、
実際に釣れ始めたのは、ゴールデンウィーク頃から。

それまでは、川バスの釣り方やポイント選定などわからないこともあり、手探り感があったこともあるのですけれどw

釣れはじめからしばらくは、スピニングタックル+ワームでドリフト釣法がメインでしたが、
途中から色々と様子がわかってきたので、ベイトタックル+ワーム&プラグ釣法に重きを置いて釣りをしてみました。

その中で感じたこととして、

正直、スピニングでの釣りのほうが釣果があるということ。
「数釣りできるけど、サイズはでないんでしょ?」と思う方もいるかもしれませんが、
そんなこともなく、40UPを何本も上げております。
また、ファイトを楽しむ言う意味でも、スピニングのほうがスリリングです。

では、なぜベイトタックルを使うのか。
色々な理由はありますが、私がベイトタックルを使う理由。

それは、好きだから。

ベイトタックル=バス釣りみたいなもんじゃないですか!
あと、
スピニングタックルで釣るバス≠ベイトタックル釣るバス、な気がしませんか?
魚は、同じなんですが、
釣り上げたとき、自分の中で魚の価値が違うのですよ。
うまく表現できませんが。
どなたか共感できる方いませんか?
そうですか、居ませんか。
すみませんw

話は変わって、私がバス釣りを始めた頃は、JIMが「わぁ~お!ナイスフィ~ッシュ!」なんて言っていた時期です。
今でも言っているのかな?w
まぁ、彼がバスをガンガン釣っていた頃ですよ。
当時は、キャッチアンドリリースが主流でしたから、釣ったら放すのが基本でしたよね。
今となっては、特定外来生物?なんて指定されてしまって肩身の狭い釣りになってしまいましたが・・・・

今後、バスという魚を巡って、また一悶着も二悶着もあるとは思いますが、
時代の流れもありますから、それに合わせて釣りをしていかねばなりません。

来年は、どんな釣りをしようかな?
~縛りなんてのも面白いかもしれないし、ベイトフィネス導入なんてのも良いかも。
また、単独釣行ではなく、誰かと一緒に釣りをするというのもやってみたいですね。

今のところ、顔出しなし、声出しなしの動画撮影をする手前、それは難しいかもしれませんね~・・・・

今年も残り2か月程になりましたが、後何匹釣れるかな?
はたまた、もう釣れないのか?

・・・・どうなるのか、乞うご期待!(する人も居ないかw)

では、またー




こんにちは。

以前撮ってあった?動画をアップしました。
「ラインの結び方」なんて、釣りをしている人にとっては普通のことなんですが、
ネタがないので動画にしちゃいました。
お暇な方はご覧いただけたらと思います。あと、チャンネル登録もお願いします!

冬に向けて、魚が釣れなくなると思うので、今は動画のネタを探しております。
テトラ周りでガサガサとか良いかも。
冬でもバスが釣れると良いんですが、昨年の感じからすると、
厳しいと思うので、今のうちに釣っておきたいところです。

後は、天気次第だな・・・・

久しぶりに釣れた~!

 23, 2016 00:29
こんにちは。

昨日、久しぶりに天竜川でバスを釣ることが出来ました。
相変わらず釣るのが難しい感じがしたのですが、
場所によるのかな?私の腕かな?よくわかりませんが、とりあえず、巻き物で1匹GETです。

HITタックルデータ

ロッド:メガバス F5-66X
リール:12 アンタレス
ライン:クレハ(KUREHA) ライン シーガー フロロマイスター 240m 16lb/4号
ルアー:エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー Dゾーン 1/2oz タンデムW #07 ブルーギル
トレーラーフック:モーリス(MORRIS) グラン トレーラーフック 1号 モーリス(MORRIS)

今回、フッキング率を高めるために、トレーラフックを付けました。
今日釣り上げた魚は、メインフックをガッツリ食っていたので、あまり効果がありませんでしたが、
ショートバイトのときにはフッキング率が上がるので、おすすめです。

ただ・・・・
根掛かりしやすくなるのが難点ですね。実際に、今日1匹釣り上げた後、根がかってロストしましたから^^;
今時期、集魚力の有るスピナベやバイブは必需品かも!?

では、動画をどうぞ。
もっと、動画をうまく取らねば・・・・

こんにちは。

いやぁ~、河川は相変わらず釣れません。
水も多いですしね^^;

沢城湖でもボーズ・・・・
ギルはいっぱい釣りましたが、前回動画に上げているので、もう良いかなと。
と、言うわけで、きれいな中秋の沢城湖でも見ていただこうと、
ゆっくり一周歩いてみました。
風もなく、寒くもなかったので、最高でした!!
今日は、キャンプの方も居なかったので、本当に静かでしたよ~。

竿を置いて、ゆっくり景色をみながら歩いていたら、釣れないことなんてどうでも良くなりましたw
たまには、こういった事をしてみるのも良いものですね。

手ブレがひどいのは少し修正しましたが、多少見苦しい点が有ると思います。
よろしければ、御覧ください。
因みに、サムネは昨年この場所で釣ったスモールです。

こんにちは。

バス釣りボツ動画を公開しました。
つまらない映像ですが、本当に暇な方はのみ御覧ください。

そろそろ川も落ち着いてきたと思うので、
釣りたいですねー、バス。

週末、晴れろ!

忘れないように・・・

 08, 2016 22:28
こんにちは。

今日は、釣りに行けなかったので、
釣行動画は撮れず・・・・

動画編集をしないと編集のやり方をわすれてしまうので、
ライン巻き動画なんてものを作ってしまいましたw

お暇な方は御覧ください。
多分つまらないですよ~。

明日は、晴れるかな?
釣りに行きたいーーーーー。

では、また。

久しぶりの沢城湖

 02, 2016 16:53
こんにちは。

昨日、釣りに行こうと天竜川へ向かいましたが、
相変わらずの増水でいつもの場所へは侵入すら出来ませんでした・・・

小渋ダムも鯉釣りの人が先行していたし、松川野池は野生が怖いし、
久しぶりに沢城湖へ行ってみました。

昨年から今年のはじめころまで改修工事で水がほぼないような状態だったので、
バスやギルは処分されたのかなと思っていましたが、

心配に及ばず、ちゃんと居ましたw

あの状態で生き延びたとは思えないので、何処かに移動されていたのかな?

まぁ、よくわかりませんが、沢城湖でバス釣りは可能です!
ってなわけで、今回から動画を上げていきます。

まだまだ編集力が足りないので、見苦しいところがあると思いますが、
広い心で見てやってください。
応援よろしくお願いします。( ̄^ ̄)ゞ


今回のタックルデータ

スピニングタックル

ロッド: シマノ ゾディアス 268L
リール:ツインパワー2500S 
ライン: シーガーフロロマイスター4lb
フック: ザップ パイルドライバー #3/0
     スミス(SMITH LTD) ワームフック ゲーリーオフセットフック #1
ワーム:ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー イモ 40 348 グリーンパンプキンソリッドほか


ベイトタックル

ロッド: エクスプライド1610M
リール: 08メタニウムmgdc
ライン: シーガーフロロマイスター 14lb
ルアー:デスアダー5インチ
     Dゾーンフライ1/4ほか


WHAT'S NEW?