FC2ブログ

増水の天竜川

 20, 2016 19:25
こんにちは。

昨日、雨の中ちょっとだけ釣りに行ってみました。
結構増水していたので、いつもの場所は☓。
こんなときは、小渋ダム!と思いましたが、
貯水率を見ると結構高め・・・・
そうなると、あの場所は降りられないし、残りの撃てる場所には鯉釣りの人が入っているだろうと直感的に感じて断念w
・・・・松川の野池は、クマが出そうなので却下!

それでもせっかく時間が取れたので、
天竜川で釣りができそうな場所を探してみることにしました。
しばらく川沿いを移動していると、
平時は水がないところで、増水時だけワンドになるような場所を発見したので、
とりあえずそこに降りてみることにしました。

ふと上を見ると、なんと晴れ間から2重の虹が!
思わず写真を取ってしまいましたw

2016_9_19_①

それはさておき、
今回の場所は初めて行った場所なので、(普段は水が殆どないから)
様子もわからないので、とりあえず先日購入したOSP ドライブスティック 3.5インチを草の茂み沿いに落としてみました。

ゆっくり巻いて来ると「コツン」というアタリが!!
まさか一投目で!?

2016_9_19_②

2016_9_19_③

釣れましたよ、20cmの小バスちゃんが(*’U`*)
びっくり合わせの割には上顎にガッツリかかっていました・・・・
普段は流れがある場所で釣れますが、増水時はこんなところに居るんですね~。
たまたまかも知れませんが。

その後は、アタリもなく雨も強くなってきたので、撤収しました。
釣行時間15分位。

今回たまたま釣れましたが、増水時の釣りは危険なのでやめたほうが良いです^^;
本当に怖い。

時間が余ったので、松川のスマイルへ行ってみることに。
冬に向けてメタルバイブ系を買おうか悩みましたが、
結局何も購入せず店を後にしました。

帰宅途中に地元で比較的人気の釣り場に寄って見ましたが、、
流石に誰もいませんでした。
当たりまえかw

2016_9_19_④

今週は天気も悪く釣りは無理そうですね。
おとなしくしていましょう。

では、また。

本日のタックルデータ

スピニングタックル

ロッド: シマノ ゾディアス 268L
リール:ツインパワー2500S 
ライン: シーガーフロロマイスター4lb
フック: ザップ パイルドライバー #3/0
ワーム: OSP ドライブスティック 3.5インチ

WHAT'S NEW?