FC2ブログ

動画について

 28, 2016 22:28
こんにちは。

先日、なんとなく動画を作ってみて(作ったってほどではないのですが・・・)
ちょっと興味を持ったので、今後釣行時に動画を撮影し、
youtubeにUPしていこうと思います。(チャンネルも作っちゃったし)
当分の間は、スマホでの撮影になると思うので、画質などはあまり期待できないかも!?

現在、適当に動画を撮影して、編集の練習をしております。
次に上げる動画は、少しはマシになると思います。

編集って中々楽しい作業ではありますが、結構時間がかかるものですね^^;
10分位の動画を作るのに下手をすれば、半日を要します。(凝ればですが)

バックミュージック入れたり、文字入れたり、エフェクトかけたり、見直ししたり、思っていたより大変w
特に曲選びがむずい・・・・

フリーの音楽(著作権云々フリーなやつね)で良いなって思うのが中々ないんですよねー。

予告しておきます!有名な方が使っている曲とかぶると思いますが、その辺はご了承ください。
○○と同じ曲じゃないか!とか言わないでねw

あとは、動画を撮るだけなのですが、コレばかりは天候に左右されるので、いつになることやら。

ブログに関してですが、今後も変わらず続けますが、
動画を貼り付けて、それに関する記事を書いていく方向にシフトしていきます

動画がボツになったときや、編集が間に合わないときは、ブログ先に更新しますw

では、また。

PS・あーっ、そうそう、おっさんなので、顔出しはしません。
声出しは・・・・未定です。



釣り場に入れない!?

 25, 2016 19:41
こんにちは。

今日は、釣日和な天気だったので、
とりあえずいつもの釣り場へ行ってみました。

なんとなく予想は付いていましたが・・・・

2016_9_25_いつもの釣り場

侵入すら拒まれましたw
最近川がこんな感じなので、ここでの釣りはまだしばらくできそうにありません。
小渋ダムも相変わらずの貯水率なので☓。
意を決して松川の野池へ行ってみました。

以前にも記事に書いていますが、野生動物が怖いのですよ、ここ。
また、最近の豪雨で地盤も緩んでいるので、土砂災害なんてのも予想されたりと、
ちょっと厄介な場所にあります。

2016_9_25松川野池①

2016_9_25松川野池②

現地までの道のりは、案外普通だったので安心しました。
とりあえず、先行者さんはいませんでしたが、人が入っている様子は感じました。
いつもは大体超クリアウォーターなのですが、今日はちょいマッディー。

この池は周囲200m位なので、撃つ場所は決まっています。
池の四隅、インレットとアウトレット、後は葦まわり。
一周10分もあればOK。

大体いつの時期もバスは葦周りについていることが多いですが、
今の時期は多少散っていると思います。

とりあえず、セオリー通りの場所をライトリグで一周してみましたが、
反応なし・・・
二週目にシャロークランクを巻いてみましたが、チェイスは有るもののバイトまで至らず・・・

最後、帰り際にもう一度葦周りをゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー イモ 40 348 グリーンパンプキンソリッドで提灯してみたら、一度だけバイトがありました。
合わせ損ねて釣れませんでしたがねw

結局ここでのボウズ記録更新と相成りまして、
急いで納竿して帰りました。

獣の鳴き声が怖かったので((((;゚Д゚)))))))
釣行時間20分位。

この場所は落ち着いて釣りが出来ません^^;
「獣なんて平気!」なんて人だったら問題ないんでしょうけど、
私は「無理です!」w

今更ですけど、久しぶりに沢城湖でも良かったかなぁ~。

では、また。

本日のタックルデータ

スピニングタックル

ロッド: シマノ ゾディアス 268L
リール:ツインパワー2500S 
ライン: シーガーフロロマイスター4lb
フック: ザップ パイルドライバー #3/0
     スミス(SMITH LTD) ワームフック ゲーリーオフセットフック #1
ワーム: OSP ドライブスティック 3.5インチ
     ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー イモ 40 348 グリーンパンプキンソリッド




こんにちは。


今日は、釣りにも行けず暇だったので、
何をしようか考えた後、今までのブログに上げてきた写真をくっつけて、
動画にし、youtubeにアップしてみました。

大したものではありませんが、お暇な方はご覧いただけたら幸いです。
あと、できたらチャンネル登録もw
今後は、まともな釣行動画を上げてみようと思います。(時間に余裕があったらですが^^;)

では、よろしくどうぞ!

初めてみた吉瀬ダム全開放!

 24, 2016 14:24
こんにちは。

今日は、天気的に最高の釣日和なのですが、
河川が大増水のため、釣りは☓。

午前中に歯の定期検診に行った帰りに天竜川の様子を見ようと吉瀬ダムに寄ったところ、
初めて全開放を目撃しました!

MAX吉瀬ダム①

MAX吉瀬ダム②

MAX吉瀬ダム③

通常2つ開いたくらいが釣りができる限界かと思われるので、
4つ開きと言うのは近づいては行けないレベルかと思われます。

因みに1つ開きが一番釣りやすいです。

というわけで、また釣具を見に松川のスマイルへ行って来ました。

前回とは違い、今回はちゃんと購入してきましたよw

まずは、鉄板のデスアダー5インチ#28スカッパノン
違う色で実績があるので、一応購入しました。残り一個だったしw

次は、フック。
いつも使っている、ZAPPUのパイルドライバーの重りが付いたやつ、
パイルドライバー カウンターを買おうと思っていたのですが、なんと売り切れ・・・・
仕方なく代用品を探すことに。

探してみると、同じようなものを発見!
リューギ ウェイテッドピアス 3/0 4/0です。

これってジャンル的にはジグヘッド?になるのかな?
よくわからんけど。

なぜこれを買ったかというと、ワームの動きをあ安定させたかったから。

今までのフックだと、ワームの動きがヨタヨタする感じなのですよ、巻くとね。
良く言えば”ちどって”いる感じです。

この動きが良くて釣れる場合もあると思うのですが、
しっかり泳がせたりして、スイミング的に使うときは☓なわけです。

そんなときに、このフックについているようなウェイトがワームの重心を安定させて
しっかり泳いでくれるわけです。
その他にも、多少流れが早くても安定して泳いでくれるし、底も取りやすいなんてメリットもあるのかなと。

秋だし、とりあえずこれで”巻き”を意識した釣りをしてみたいと思っています。

そして最後にもう一つ。

シマノ リールスプレーオイル
も買いました。今までは、純正の付属オイルを使っていましたが、残り僅かになったので、とうとう手に入れた感じです。

本格的にオーバーホールは冬に専門業者に出す予定なので、
当面の定期的メンテには必需品と言えます。

買ったもの

とりあえず、川が落ち着いてくれないと釣りにならないなぁ^^;
明日はどうかな?
小渋ダムはどうかと確認してみましたが、貯水率99.4%って。
小渋ダム貯水率ゼッタイ無理じゃんw

おとなしく釣具メンテでもしていよう。

では、また。

ツイッター始めました。

 24, 2016 13:00
こんにちは。

ツイッターを始めてみました。
一応ブログに連携させてみましたが、始めたばかりでよくわかりませんw
@arsintai0604またはこばらいねんで探していただければhitするかと思います。

よろしければ、フォロアーよろしくお願いします。

では、では。

増水の天竜川

 20, 2016 19:25
こんにちは。

昨日、雨の中ちょっとだけ釣りに行ってみました。
結構増水していたので、いつもの場所は☓。
こんなときは、小渋ダム!と思いましたが、
貯水率を見ると結構高め・・・・
そうなると、あの場所は降りられないし、残りの撃てる場所には鯉釣りの人が入っているだろうと直感的に感じて断念w
・・・・松川の野池は、クマが出そうなので却下!

それでもせっかく時間が取れたので、
天竜川で釣りができそうな場所を探してみることにしました。
しばらく川沿いを移動していると、
平時は水がないところで、増水時だけワンドになるような場所を発見したので、
とりあえずそこに降りてみることにしました。

ふと上を見ると、なんと晴れ間から2重の虹が!
思わず写真を取ってしまいましたw

2016_9_19_①

それはさておき、
今回の場所は初めて行った場所なので、(普段は水が殆どないから)
様子もわからないので、とりあえず先日購入したOSP ドライブスティック 3.5インチを草の茂み沿いに落としてみました。

ゆっくり巻いて来ると「コツン」というアタリが!!
まさか一投目で!?

2016_9_19_②

2016_9_19_③

釣れましたよ、20cmの小バスちゃんが(*’U`*)
びっくり合わせの割には上顎にガッツリかかっていました・・・・
普段は流れがある場所で釣れますが、増水時はこんなところに居るんですね~。
たまたまかも知れませんが。

その後は、アタリもなく雨も強くなってきたので、撤収しました。
釣行時間15分位。

今回たまたま釣れましたが、増水時の釣りは危険なのでやめたほうが良いです^^;
本当に怖い。

時間が余ったので、松川のスマイルへ行ってみることに。
冬に向けてメタルバイブ系を買おうか悩みましたが、
結局何も購入せず店を後にしました。

帰宅途中に地元で比較的人気の釣り場に寄って見ましたが、、
流石に誰もいませんでした。
当たりまえかw

2016_9_19_④

今週は天気も悪く釣りは無理そうですね。
おとなしくしていましょう。

では、また。

本日のタックルデータ

スピニングタックル

ロッド: シマノ ゾディアス 268L
リール:ツインパワー2500S 
ライン: シーガーフロロマイスター4lb
フック: ザップ パイルドライバー #3/0
ワーム: OSP ドライブスティック 3.5インチ
はい!皆さんこんにちは。

三連休初日ということで、張り切って釣りに行ってきましたよ!
張り切っている割に釣行スタートは9時という相変わらずの展開w

天気:曇り
気温:24度くらい(スタート時)
風:無風
場所:天竜川(いつもの場所)
水量:通常
濁り:普通
先行者:なし

状況はそんな感じ。

釣り場は、2、3日誰も釣りに来ていなかったらしく、
そこら中蜘蛛の巣だらけ ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

その辺の棒でなんとか対処しつつ現地へ到着しました。
・・・・・・
・・・


第一印象は、、、、釣れなさそう^^;
なんか生命感を感じません。
カジカが1匹確認できる程度。

先週も似たような状況だったので(水はもっと綺麗でしたが)、
とりあえず前回と同じセットでやってみることに。
・・・・・・・・・・・・・

釣れん!
それ程甘くはないかw

やっぱ魚が散ってしまったのかな?
あの魅惑的なゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー 6インチ ワームの動きでもだめだというと、
ここに魚が居ないとしか考えられません。
その後も巻き物等々色々試してみましたが、まったく反応なし。

秋とも夏とも言えないこの時期。
やっぱり難しい。

巻き☓、底物☓、ワーム☓・・・・
ここまで来ると、もうアレしかない。
そう、リアクション狙い。

ってなわけで、エバーグリーン(EVERGREEN) リトルマックス #54 コットンキャンディー 1/2ozを使ってリフト&フォールをしてみることにしました。

ダブルフックなので根掛かりの心配もないのが嬉しいところ。
完全に冬の釣りと化していますが、なんとか1匹取りたいと必死なのですw

5投目位だったと思います。
「何か当たった?根掛かり?」どちらとも言えないような手応えを感じました。
巻く手を休めると、ラインが僅かに動くではないですか!
魚だ!と慌ててジムったのですが、・・・・・・バスじゃない、この感じ^^;

そう、あれですよ、あれ。
ヌルヌルしている奴ですよ。

2016_9_17_①

やぁ、ナマズ君。
口が固いんだよ、君は。
サイズは40~50cmくらいかな(適当ー)

写真を1枚取らせていただいて、直様川へ帰って頂きました。
・・・・
・・・
・・

バスくん、どこ?w

また、外道が釣れたら嫌だったので、ここで再びライトリグに変更。

今度は、ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー 4インチ グラブを使ってみることにしました。

昼には帰るつもりでいたので、
これで釣れなければ帰ろうと決めて数投目。

なんと、本日初めてのツンツンアタリを感じるではありませんか!

落ち着いて、巻きながらフッキング!

サイズはなさそうですが、この引きはバスに違いありません。

2016_9_17_②

サイズは、22,3cm位かな。
とりあえず、釣れたので今日は此れにて納竿にしました。

正直、先週より厳しかった。
しばらくこんな感じなのだろうか?

明日は、妻の姪の運動会を見に行く予定(雨かも?)なので、釣りに行けるかわかりませんが、
連休だし、行きたいな~。・・・夕方なら行けるかな?

ではまた。

本日のHITタックルデータ

ベイトタックル

ロッド: エクスプライド1610M
リール: 08メタニウムmgdc
ライン: シーガーフロロマイスター 14lb
ルアー: エバーグリーン(EVERGREEN) リトルマックス #54 コットンキャンディー 1/2oz

スピニングタックル

ロッド: Qu-on トリックスター TSS‐511UULS タフタイムブレイカー
リール:ツインパワー2500S 
ライン: シーガーフロロマイスター4lb
フック: スミス(SMITH LTD) ワームフック ゲーリーオフセットフック #1
ワーム: ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー 4インチ グラブ


天竜川厳しす・・・

 11, 2016 20:19
こんにちは。

昨日は釣りに行く予定でしたが、
用事が立て込んでいたために、結局行くことが出来ず、
ようやく今日の午後釣りに行くことが出来ました^^v

釣行時間は14時から17時の3時間。

場所はいつもの場所デス(天竜川ね)

先日金曜日に行った場所とは違いますが、
釣れない予感がムンムンします。

だって。。。。
ピーカン、無風、高温、減水、水はクリアと最低のコンディション^^;
着いた瞬間絶望しました・・・・・・・・

せっかく来たので、とりあえずやってみることに。
巻き物をメインに投げ倒し、釣れないのでスピニングでカットテール、イモなど色々試しましたが、
全くアタリがありません・・・・
水があまりにもクリアーなので、巨鯉の姿を沢山目にしましたが、バスの姿は見えず・・
正直、諦めて帰ろうかと悩みましたが、
今日たまたま持ってきていたワームBOXの中に
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー 6インチ ワームを発見。
確かどこかでスレバスに効くと読んだことがあったので、試しに使ってみることにしました。

水はクリアですが、バスの姿は見えないので、川底のゴロタ石があるところにキャストし、デッドリトリーブで巻いてみると・・・・

なんと、影から魚が現れ、ドゥンというアタリが!!

2016_9_11_①

20後半位でした。

サイズはあれですけど、
ようやく一匹釣り上げることが出来ました^^v
費やした時間は3時間ほど。
それまでアタリすらなかったのにいきなり釣れたので、びっくりしました。
さすがゲリヤマw
やっぱり、あのヒラヒラしたテールが効いたんですかね?

追加が欲しいとことですが、
たまたた釣れただけかもしれないので、とりあえずもう一度使ってみることに。
そうしたら、またバイトが!

2016_9_11_②

2匹目ゲットしました~。今度は30cmジャストくらい。
今までの苦労は一体・・・

多分今はこれがハマるんだと、確信したので、
続けざまにキャストしてみると、
もう一匹追加ぁ~!!

2016_9_11_③

完全にパターンなご様子。
またもや30cmくらい。

なるほどね、本日、この場所のバスにはこのワームが正解だったわけだ。
釣りは難しい。いや、簡単ではないというべきか。

やっぱりいろんな種類のルアーやワームを持っているべきですね。
また、買っておかねば・・・

最後にバイブレーションでリフト&フォールしてみたら、
1匹釣れて足元まで来たのですが、スレがかりだったので、バレてしまいました^^;
私らしいですが。。。
サイズは20cmくらいでした。

今回同じようなサイズばかり釣れたので、
多分大物は不在だったのでしょう。
あと、鯉が多く見えるときは、大きめのバスは釣れない気がしますね。

そんなこんなで、時間になったので、家に帰ることに。

帰ってきて親指を見てみると、こんな状態。

2016_9_11_④

今日フィッシュグリップを忘れてしまったので、こんなになってしましました。
痛くはないけど、ザラザラ。
バスの歯がギザギザすぎなんですよw

次回は3連休に行く予定なので、もう少しサイズアップできたら良いな~。

では、また。

本日のタックルデータ

ベイトタックル

ロッド: エクスプライド1610M
リール: 08メタニウムmgdc
ライン: シーガーフロロマイスター 14lb
ルアー: レベルバイブ 002 Hot Tiger

スピニングタックル

ロッド: Qu-on トリックスター TSS‐511UULS タフタイムブレイカー
リール:ツインパワー2500S 
ライン: シーガーフロロマイスター4lb
フック: スミス(SMITH LTD) ワームフック ゲーリーオフセットフック #1
ワーム: ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー 6インチ ワーム

久しぶりの・・・

 09, 2016 20:14
こんにちは。

今日は、週末ということで仕事帰りに釣りに行ってみました。
場所は、以前良く通っていた橋の近く。釣り人0人w
最近、河川の水の増減が激しいのと、季節の変わり目かなということでまったく釣れる気がしなかったのですが・・・
案の定、ボウズでしたw

いやぁ~、久しぶりにボウズくらいましたよ^^;
全くアタリを感じることなく帰宅しました。
釣行時間30分位かな。

だいぶ日が短くなってきていて、6時になるとかなり見えづらい・・・・
来週からは釣りは無理かなと感じました。

さて、話は変わりますが、
季節も秋になり、巻き物がメインになるかと思いますが、
みなさんは何を投げます?

私は、手持ちのルアーはもちろん使いますが、
一つ購入予定のルアーがあります。

それは、ZipBaits(ジップベイツ) ルアー カリブラファイン アユです。

どうも千曲川では実績のあるルアーらしく、かなりの釣果が上がっている模様。(あくまで、らしいということで)

天竜川と千曲川では色々と状況が異なるとは思いますが、
同じ河川ですのでもしかしたら同様のことが起こるかも!?しれません。

まぁ、そんなわけで、一応購入できたらレビューらしき事はしたいと思いますが、
明日はとりあえず、手持ちのルアーで釣りに行こうと思います。

秋だし、巻きで釣りたいなぁー。
た・だ、ニゴイとナマズは簡便ですがw

では、またー





夏 or 秋? 釣れるのか?

 06, 2016 18:30
こんにちは。

最近季節の変わり目を感じております。
このような状態の時、はっきりって釣れた記憶がありませんw

実際、春から夏に変わる時期は釣れなかったですしね^^;
今がちょうどその時なのかな?と思うのですが、

平日は釣りが出来ないので、わからないところであります・・・・

さて、今後秋に向けてどういう釣りを展開して行ったら良いのか、
少し考えてみたいと思います。

一般的に、秋は巻物。
湖やリザーバーなんかだと、クランクやバイブレーションなんかを広範囲に投げて釣るイメージがありますが、
河川ではどうなのでしょうか?同じ考えでOK?

河川ではターンオーバー的なものはないだろうし、それ以外の要因で釣れる釣れないが別れるのかなと
考えています。

いずれにせよ今までと同じで、ベイトで巻いて、スピニングでフィネるのがセオリーか。
ただ、秋は派手目なルアーでも釣れる可能性があるので、
普段使わないルアーなんかも使ってみようかと考えております。

長野の秋は短いので、あっという間に冬になると思います。
冬の釣果はほぼ期待できないので、今年残り僅かなバス釣り釣行、楽しんで行きたいと思います。

今週末は、用事が重なっているので、
釣行時間が短いかもしれませんが、一匹でも良いので釣りたいと思います。
釣れっかなぁ~w


では、また。


WHAT'S NEW?