FC2ブログ

ロクマルGETだぜ!?

 31, 2016 17:17
こんにちは。

昨日、朝8時から10時半までの間釣りに行ってきました。

いつも様に藪漕ぎをし、釣りを始めました。
目の前に20cm後半くらいのが居たので、
ライトリグで誘いましたが、まったく反応なし・・・

その後、トップでいろんなところを狙いましたが、これまた不発。

次はどれを試そうかと考えた挙句、レイドジャパンのレベルバイブを投げてみることに。
なんとなく選んだこれがやってくれました!

ゆっくりと川底を感じながら巻いてくると、バイトが!
しかもこいつはかなり大物!!

・・・・でも、なんかいつもと引きが違うぞ。。

2016_7_30①

2016_7_30_②

出ました!
ズーナマ先生。
でかいというか、長い。
とりあえず、ロクマルってことでw

まさかこいつが釣れるとはね~。
居るとは聞いていましたが、真昼間に釣れるとは・・・

・・・・
気を取り直して、釣り再開。
ルアーは引き続きレベルバイブ。

場所を少しずつ移動しながらキャストしていくと、
再びバイトが!
良し!この引きはバスですな。

今度は37cmのバスをゲット!

2016_7_30_③

その後、もう一匹釣り上げましたが、こちらは30cm弱といったところでしょうか。

2016_7_30_④

まだ釣れそうな気がしましたが、今回はこれにてタイムアップ。
ライトリグに反応がなかったのは意外でしたね。
いつもなら何かしらの反応はあるんですが。

最近は、この場所界隈でしか釣りをしていませんが、
40UPってがなかなか釣れない気がします。

スモールはあまり大きくならないってのもあるんでしょうけど、
この辺りのバスはアベレージが大きくないのかもしれませんね。
まぁ、引きが強いので、十分楽しめていますが。

釣り大会が行われた場所付近では、50cmUPが釣れたとか釣れないとか・・・
やはりサイズを求めるなら、上流のほうが良いのかもしれませんね。

来週は、海水浴に行くので、
バス釣りはお休みです。。。

ではまた。

沢城湖ですが・・・

 25, 2016 22:17
こんにちは。

沢城湖ですが・・・・

どうやら釣りができるようですね。
ブログにはルアー釣りができるようなことが書いてあるので、
多分バスは居るんだと思います。
沢城湖ブログ

冬場はあんな状態だったのに・・・・
新たに桟橋?ができたようです。
今度行ってみようかな、久しぶりに。
最近どなたか行った方居られませんか?

情報のある方コメントおねがいしまーっす。

では、また。

減水&暑さ・・・

 24, 2016 20:28
こんにちはー。

最近、めっきり夏らしくなりましたね~。
日中は釣りどころではない暑さですが、飽きもせず釣りに行ってきましたよ~w

朝一ではなく、9時位からの釣行という完全に舐めきった時間からのスタート。

夏だし、始めはトップかなということで、(朝一ならねw)&フロロを巻いているにも関わらず、
フロッグで釣ろうとする非常識な行為をしてみました。

まぁ、結果から申し上げますと、釣れませんでした。当たり前ですがw
ですが、バイトはあったのですよ、これが!!朝9時過ぎだというのにw
オープンウォーターでも出るんですね~、カバーでのイメージが強いんですが。
次回、そのうち、いつか、PE巻いてリベンジしてみようと思います。

その後、まじめに釣りをすることに。
今日の河川は比較的減水しており、なんか釣りずらい状態でした。
場所によっては良かったのかもしれませんが。

まじめに釣り始めたのですが、まったく反応なし・・・・
鯉の姿は見えるのですが、バスは何処?

何度も遠投し、ようやく一匹get。
20cmチョイの小バスが釣れました。



藪漕ぎをするために雨合羽着用という拷問のような状態の中、
何とか一匹釣り上げたので、ちょっとだけ上流に場所を移動しました。
これで合羽が脱げるw

しかし、ここでも反応はまったくなし。
渋い!まったく釣れる気配なし!

しかたがない、秘密兵器を投入といきますか~。
ということで、カットテール3.5inの登場です。
秘密兵器でもなんでもないしw

ノーシンカーでは反応がないので、3Bのガン玉を一個つけることに。(スプリットね)
そーしたら・・・・

続けて2匹釣れました~^^v





37cmと22cm位の2匹。

この時点でお昼に近い時間だったのでタイムアップ~。
今日は渋かった。
時間が時間だったのもありますが、なかなか釣れませんでした。

今はアユ釣りの方が多いので、竿を出す場所にも限りがあり、
そういった意味でも釣りずらいというべきか。

最近40UP釣っていないので、そろそろ釣りたいなぁ~。

そうそう。
今日は、先日購入したフルソリッドロッドで一匹釣りました。
ようやく入魂完了です。

使った&掛けてみた感想・・・・
・やっぱ短い(取り回しは良いかも)
・飛距離が出ない
・案外アタリはとりやすい
・よくシナるので小バスでも楽しめる
・正直要らなかったかもw

買ってしまったものは仕方がないので、
今後は、子供と釣りに行くとき様に使っていこうと思います。
あと、管理釣り場とかでも使えるかもしれません。

それと、12アンタレス、これが意外と軽いものでも投げられるんですよ。
3.5gのミノーとか普通にイケます。
SVS∞のブレーキで赤一、白一、外部4前後でバックラなし。
優秀です。ベイトフィネスの領域までは無理だと思いますが、十分事足ります。

ただ、本来ビッグベイトを投げる用みたいなリールなので、
今後はそっち方面で使って行けたら良いなと思っています。

となると、硬めの竿が欲しいところだが・・・・

ではまた。





こんにちは。

今日は、午後1時からの釣行でした。

とりあえず、この間購入したソリッドロッドに入魂させようと
ワームをメインに釣り開始・・・・

ワームをローテーションし、色々小細工をしましたが、
アタリのアの字もない^^;

ロッドへの入魂は一先ず置いといて、
まずは一匹釣ろうとベイトタックルに持ち替え、ルアー選択をしていると、
タックルボックスの中から、懐かしいものが出てきました。

ラッキークラフトのステーシー90SP Ver.2(鮎っぽいカラーの奴)

時期的にサスペンドミノーはないでしょw的な感じがしましたが、
懐かしくて使ってみました。

しか~し、このルアー、
ヒビが入っているではないですか!
ルアーの中に水が浸水してきます・・・
「こりゃダメだ・・・」
サスペンドミノーじゃなくなってるw

ただ、良く動きを見てみると、
水が入ったことにより沈むようになり、
ジャークやトゥイッチなんかをしてみると、それなりの動きをすることに気が付きました^^

「もしかしたら、こいつは行けるかも!?」ってなわけで、
そのまま使ってみることに。

案外遠投できるし、動きもまずまず。
なんて思っていたら、ぐぐぐぃ~っと
キタではないですか!んで、

2016_7_16_1

30cm位ですが、
あれだけワームで反応なかったのに、あっさり釣れましたw

その後、何投かして先ほどより強いアタリが!!






36cmですかね。まぁまぁのサイズが釣れたので、満足、満足。

では、これで安心してソリッドロッド入魂の儀式を・・・
なんて、ロッドを持ち替えようとしたら、上流からカヌー?の大群が・・・・

・・・・・
・・・・
・・・
・・

「帰るか・・・」

てなわけで、納竿にしましたw

今日は、意外なルアーを使って、しかもアンラッキーがラッキーに変わった瞬間を味わえたので、
とても楽しい釣行でした。

このルアーのひび割れ、直すべきか悩んでしまうなぁw
でも、冬に向けて直しておくか。

明日、エポキシ樹脂買いに行こーっと。

ではまた。

道具バサーとして覚醒か!?

 09, 2016 08:48
こんにちは。

最近、雨降りが多く釣りに行けておりません・・・

そんなわけで、ネットで色々見ているうちにソリッド系のスピニングロッドがほしくなり、
ポチってしまいました!
24tのオールソリッドロッドを!

ショートバイトの魚を釣りたい・・・坊主逃れ目的の竿です。
まだ届いてないので、どんな具合かわかりませんが。

竿の名称は、ジャクソン Qu-on トリックスター TSS-511UULS-KR
定価が2万チョイということで、高級竿ではありません。
しかも、ちょっと前の竿なので中古で7000円。

1回しか使用していないものらしく、程度は良好ということ。
長さが5fちょっとしかないので、どうなのかと思いましたが、
それほど遠投するわけではないので、気にしなーいことにしました。
取り回し良さそうだしね。

リールは予備がないので、とりあえずツインパワーつけてやってみます。
バランス悪いかな?

ラインは今より細くできると思うので、
ホントはF3スプール、またはシマノでいう2000番のリールがほしいところですが、
マネーの関係があるので、そこは現状維持ということで。

12 アンタレス買っちゃったしねw

初のオールソリッドロッド・・・
果たして使いこなせるのか・・・

ではまた。

今日は難しかった・・・

 02, 2016 20:25
こんにちは。


今日は、朝8時半位からお昼近くまで釣りに行ってきました。

まずは、以前50cm近くあったであろうバスをバラした場所へ行ってみました。
家から近いしねw

しかし、アユ釣りの方がたくさんいらっしゃって釣りになりそうになかったので、
場所を移動することにしました。

次の場所は、昨日と同じ場所。
「今日も釣っちゃうよん!」なんて気楽に構えていたら
まったく釣れず・・・なぜに?

とりあえず、いろんなパターンを試してみることにしました。

・ノーシンカー×
・スプリット×
・テキサス×
・ワーム変更4種オカエビ(クロ系、ナチュラル系)、イモ40、カットテール3.5in(上記のリグを全部ためした)×

うん、ダメだw

試しにハードルアーも試してみることに。

・メタルバイブ?
・シャッド?
・クランク?
・ミノー?

何かが当たっている気がする・・・
しかし、HITまで至らず。

しかたないので、もう一度ワームに戻して、
規則的にトゥイッチ×3→ストップ2秒→トゥイッチ×3という動きに変えてみると、
ようやくヒット!

2016_7_2①

多分20後半から30cmジャスト位ですね。
いやぁ~、今回は一匹釣るのに苦労しました。

いつもは、キャスト→着底→10秒位放置→超ゆっくり巻く→ストップ5秒→超ゆっくり巻く(流れの速さで色々変えますが)
のパターンで大体釣れたんですが、今回はまったく通じず。

まぁ、このやり方だとアピール力0に近いんで、魚が散っていたらアウトですよね。

と、まぁ、勝手に納得してもう一度トゥイッチパターンで。
そしたらまたもやHIT!

2016_7_2②

今度は少しサイズがまともだったので測ってみると、37cm。
その後も、何度かHITするもののバラシ、バラシで結局2匹のみの釣果でした。

今日は、魚が浮いている感じは受けなかったので、すぐさまレンジ合わせでシンカー付けて沈めたのですが、
うまくいきませんでした。ダウンショットではないのでレンジキープは至難の業で、バイトがあってもまったく乗りませんでした。

結局リアクション的要素を含め、アピール力重視の動きをさせたら食ってきたというオチ。

いかん、いかん。
最近ずっと一定のパターンで釣れていたので、ちょっと怠慢でしたねw
しっかり研究しないとなぁ。

ではまた

熱いですね~^^;

 01, 2016 22:26
こんにちは。

今日は、仕事を半休して自動車免許を引き取りに行ってきました。
二か月ほど待たされた割には、引き取りだけなので、ものの数分で終了。

その後は釣りへw

とりあえず、以前良く行っていた場所へ行ってみました。
さすがに平日の真昼間、誰も居ません^^v
久しぶりにやってみますか~、って意気込んでみましたが、
熱いんです、外。

一気にテンションダウン↓。
しかし、何とか冷たいものを飲みつつ釣りを始めました。

最近、ベイトでの釣りにハマっているので、これ一本でやってみました。
リールはメタニウムMGDC。
ロッドは友人から貰った車載専用2ピースのロッド、アブガルシアのバスビートBBC672MH?。←確か。
バスワンみたいな扱いの竿だと聞いていたのですが、見た目まあまあ。

使った感じはというと、それほど悪くない。
気になったのは、MHにしては若干硬い感じがすること。
それと、重い、ですね^^;
長時間の使用は疲れるかも。
まぁ、車載用なんでこんなもんかなってことで。

で、釣果のほどはというと、

2016_7_1①

37cmのバスが一匹釣れました~!
その後、何度かバイトがありましたが、バレたり、乗せられなかったりで、
そうこうしているうちに、何名か釣り人が来られたので、場所を移動することにしました。

移動した先では・・・

2016_7_1②

スピニングで15cm位のちびバスを数匹GET。
しかし、この時点で人間様がギブアップw

時間的にこれからが夕マズメって感じでしたが、
とても疲れたので、帰ることにしました。
いっぱい藪漕いだしね・・・

家に帰ってみると、ずーっと欲しかったものが届いておりました!

12 アンタレス

12 アンタレス ノーマルギアです。
ついに買ってしまった~、中古ですけどw

サムレスト部に打痕&SVSのところが若干壊れていたりしますが、
オーバーホールの時に部品交換もする予定なので、気にしませんw
で、お値段はというと、18,000円。
初めはハイギアモデルが欲しかったのですが、
中古市場でも35,000円前後するので、ノーマルギアにしました。

まぁ、所有感を満たすために買ったようなものなので、
ギア比はどうでも良いかと。(良くないんだろうけどw)
巻き心地は「サイコーです!」

とりあえず、明日使ってみよっと♪

あ、またウェーダー買うのが遠のいた・・・・

ではまた

WHAT'S NEW?