FC2ブログ

ベイトで釣ると楽しい!

 26, 2016 14:30
こんにちは。

昨日は、「雨と風で明らか無理でしょ」ってことで家でのんびりしておりました。
で、今日は、「まぁ、曇りだし、とりあえず行ってみよう」ってことで、
釣りに行ってきました。

昨日までの雨でだいぶ増水しておりましたが、
釣りができないほどではないかなと判断し、竿を出すことにしました。

釣行時間が午前10時から12時までと時間が限られていたのですが、
前回の爆釣が忘れられず、あの場所へ行ってみました。
見てください、これを!

2016_6_26ジャングル?

増水しているので、あの場所へ行くためにはジャングルのようなところを通っていかねばなりません・・・・
上下合羽をきて、長靴を履いていたので、ごり押しで進めば良かったのですが、
時間がかかりそうだったので、家から一番近い場所へ移動することにしました。
釣りする時間少ないしね^^;

仕方なく、もと来た道を戻り、到着した頃にはすでに11時20分位・・・
ほとんど釣行時間がありませんw

しかし、せっかくなので釣りをしてみることに。
水量も多く、川の流れも速かったので、
スピニング&ノーシンカーでの釣りをあきらめ、
ベイト&テキサスで撃つことにしました。

少しずつ移動しながら、ひたすら岸際の草むらを撃ち続けましたが、
反応なし。^^;

もう時間が無くなってきたので、そのままの状態でいつものように
上流にキャストしてドリフトさせてみることにしました。

そうしたら・・・・・

「コンコン・・・ガツン!」

慌てて合わせましたが、しっかり乗ったようでした^^
ベイトの場合、思いっきり合わせられるので、なんか釣った気になれますw
サイズは、いまいちでしたが。

2016_6_26の一匹

30cm位だと思います。(時間もないし、面倒だったので測りませんでした^^;)

何とか一匹釣ったので、帰ることに。

しかし今日は、難しかったなぁ~。
いつもの釣りができない分、ベイトタックルが活躍してくれましたが・・・・

今回、F5-66X&初代アンタレス+夢屋SVSなしmgスプールにフロロ14lbを20m位巻いて釣りをしました。
今の道具に比べたら重いんだろうけど、めちゃくちゃ使いやすいです。

キャストもピッチングもめちゃくちゃ楽。
スプールがガタガタなるくらいメカニカル緩めても、軽くサミングしてればバックラッシュ0です。
しかも、手返しが良い!

因みに、テキサスのシンカーは1.8gのバレット型。ワームはレイドジャパンオカエビ3.5インチグリパン。
シンカー+ワーム+フックでも5g位ですよね、多分。

いや~、初代アンタレス良いわー、改めて。
12 アンタレスも買おうかな~w

まぁ、変な使い方かもしれませんが、今後も使ってみようと思います。

ではまた。





人生初の大爆釣&最大サイズ更新!

 19, 2016 19:40
こんにちは。

昨日、午前9時位から午後1時位の間釣りに行ってきました。
まずは、いつも行っている場所へ。

やっぱり人だらけかな?なんて思いましたが、
誰一人おらず・・・・?
なぜ?
ただ、橋の上にはおじいさん(位の年齢)が2人。
なんだろう?と思いながらもとりあえず、釣りを始めてみましたが、
アタリもないので、対岸へ移動してみようと橋を渡るときにおじいさん達の会話が耳に入ってきました。

はっきり聞こえなかったので、正確ではありませんが、投網がなんとか。
何?・・・・
まさか、投網でバス駆除ですか?

以前ある方に聞いたのですが、
上伊那管内?でバスのネストが多くみられる場所は2か所あると。(あくまで多くある)
一つが〇ス〇〇大〇の場所付近。もう一つが”この場所”だと。
ウソか真か・・・・ですが。

前者はすでにあることにより、だいぶ駆除されております。
次は、この場所か・・・・?

いつ決行?もしかして、もう駆除したとか?
いやいや、私の思い違い?だと良いけど。

そうそう、あのおじいさん達が漁協の人とは限らないね。
まぁ、思い過ごしとしておきましょう。

てなことで、その後もアタリなしということで、移動することに。

最近行き始めたところへ行こうかと思いましたが、
先週、先々週、先々週?
とにかく、釣り場でお会いした親子に教えてもらった場所へ行ってみることにしました。

下見自体は済ませていたのですが、
その時とは水量がまったく違うので、どうなのだろうと思いましたが、
とりあえず、行ってみることに。

その結果・・・・

爆釣でっすw

2016_6_18①

2016_6_18②

2016_6_18③

2016_6_18④

2016_6_18⑤

この写真以外にも、20匹位釣れました。
ふかしではないですよ、本当に。
大半は、20cm位の小バスですけどw

1枚目の写真の奴は42cm。
片目がなく、口の中に2つも針が残ってました。
歯も鋭く、歴戦の勇者という感じでした。

最大サイズは、写真にもありますが、44cm。
スモール最大サイズ更新しました^^v

写真⑤のバスだけは、夕方6時頃釣りました。
サイズは38cm。
釣った場所は、爆釣した場所から15km以上離れた場所です。
妻と子供が用事を済ませている時間に釣りましたw

場所については・・・・
お話ししたいのは山々ですが、
他方から色々な意見が出ますので、勘弁してください^^;

ピーカン、しかも気温30度、風無しというコンディションの中、
沢山釣れた理由として、水量が少なかったので、長靴でもかなりの移動ができたこと。
要するに、ポイントが搾れて、狙えただけということです。

魚がいる場所にアプローチできる=釣れる
=ではないかもしれませんが、そこに魚が居なければ釣れませんからね。

最後に、今回感じたことですが、
バスはどこにでもいます。当たり前かw

爆釣した場所もグーグルアースなんかで見ると、釣れるのか?と疑うような場所ですし、
夕方釣った場所も然り。

ちょっとでも気になった場所は、竿を出してみると良いかと。
釣れるかもしれません。

あー、
あと今回のヒットルアー(一番釣れたのね)。
何だと思います。
あれですよ、あれ。
メジャーなやつ。そうそう。

カットテール4in

たぶん、これだけで15匹は釣りました。
因みに、ノーシンカーゆっくり巻きです。

ではまた。

そうだ、タックルデータは・・・・代り映えないので、またそのうちw



災難続き

 17, 2016 19:42
こんにちは。

今日は週末ということで、
恒例の仕事帰りに釣りに行こうと思って釣り場に行ったのですが、
タックル準備に使用したプライヤーをなくしてしまいました・・・

釣りを始めて3投目位に気が付いたので、辺りをずーっと探していたのですが、
見つからず・・・・
周りに人はいなかったので、たぶんその辺りに落ちているはずなんですが、
結局発見できませんでした。
新調して初使用だったので、ショックが大きかったです。

しかも、帰り際パンツのポケットにメジャーをしまってあるのを忘れて、
車に乗り込んだため樹脂部分が”パキッ”っと逝ってしまいました・・・
こちらも最近買ったばかりなのに~~~~~・・・

結局、釣りらしい釣りもせず帰ってきました^^;

まぁ、両方とも自分の不注意が招いた事なんですけれど。
消防の訓練で疲れているのだろうか?毎朝3時20分起きだからなぁ。

理由は何にせよ、気をつけねば。
余計な出費になりますからね。

ではでは。

ブラックな奴

 12, 2016 20:02
こんにちは。

今日は、午後2時からの釣行でした。

いつもの釣り場に行ってみると、すでに人が沢山入っていたので、
違う釣り場へ行ってみました。

気を取り直して、現地に到着!
・・・・・
釣り人が誰もいないw

居るのは、散歩したり、ジョギングしたり、自転車乗ったりしている人のみ。
この場所は、先行者がいたら釣りにならない場所なので、
ラッキーだったと思います。
とりあえず、川をのぞいてみると・・・

バス発見! 

しかも、でかい。

正確にはわかりませんが、40後半、下手すりゃ50はありそうです。
鯉じゃないよね?なんて自分を疑ってしまいました。

とりあえず、そいつを狙ってみることに。
イモ40を上流にキャストし、そいつの前を通してやると・・・・
なんと、一投目でバイト!

慌ててフッキング!
何とかのったようですが、引き方が半端ではありません^^;
ドラグは出っ放しだし、ロッドの撓りが半端ない状態です。
手が痛い~~~。
なんてやり取りを一分位したところでラインブレイク・・・・・

残念。
行けると思ったんだけどなぁ~、フロロ4lbでも。

いやぁ~、あんなにでかいスモール初めて見ました。
まさか、こんなところにいるとは!!!って感じで、
びっくりしました。

ファイトの余韻に浸りながら、気を取り直して、釣り再開。
しばらくして、また見えバス発見。

さっきのに比べると小さいけど、小バスでもないか。
まぁ、狙ってみよう。と、釣れたのがこちら。

2016_6_12①

まさに、ブラックバス。ですね。
とにかく黒い。
新調したメジャー(釣り大会で忘れてきたので^^;)で計測してみると、35cmでした。
引きの感じからして、さっきの奴は半端ないデカさだったことが窺えます。
個体は、いつものところで釣るバスよりさらに歯が鋭い感じでした。
食べている物が違うんでしょう。

あと、この場所のバスは全部黒いのか?
なんて考えながら、釣りを再開して数投目。

再度アタリが!
「今度も逃さん!」と意気込んでみましたが、
サイズは小さい・・・

2016_6_12②

22、23cmくらいかな。
しかも色はいつも釣っているバスの色。
???なぜ色が違うのか???

よくわからんw

しばらくしてアタリが途絶えたので、最初の場所に入りなおしました。

そしたら、初めにバラしたBIGバスが戻っていました。
どうやらあの場所はネストだったようですね。
・・・・・

まぁ、今日は楽しませてもらったし、
再度アプローチしても多分釣れないと思ったので、
納竿にしました。

最近、いつも行っている場所が混んでいることが多いので、
今度からこの場所メインでやろうかなぁ~。
家から近いしw
魚影は濃くはないですが。

ではまた。
こんにちは。

※本日の記事は、ところどころフィクションが入っていますので、
それを考慮してお読みください。


今日も午前中いつもの釣り場へ行ってきました。

朝、操法訓練(消防)の後に行ったので、8時半位からの釣行。
なんと、長靴に穴が開いてしまったので、水浸しになりながらでしたが^^;

さてさて、いつものように25cm位の奴がぽろぽろと釣れますが、
サイズは上がらず・・・・
でも、中にはトラ柄のカッコ良いのも混ざりましたよ。

2016_6_11①

2016_6_11②

そんなこんなで5,6匹釣った頃でしょうか。
「おぃ!」という声が聞こえました。
私は、川の中に浸かって釣りをしていたし、
私以外にも釣りをしていた方が何人か居ましたので、
そちらの方に声を掛けたのかと思いましたが、
続けて、「おぃ!」という声が。

心の中で、「なんだよ、うるせぇなぁ」と思いながら振り向いていると、
どうやら私を呼んでいたようです。

その方は、
「おぃ、釣り券持ってる?」と言ってきました。
私は、 「年券持っていますけど・・・・」と答えました。

そう答えたら、その男性は、
「見えるところに着けておいて」と不愛想に一言。
私は、「ハイ、すみません」とだけ答えました。
身に着けていなかった私が悪かったので、これには素直に従いました。

ただ、初対面なのにあまりに失礼な言い方にカチンときたので、
普段はコミュ障の私ですが、そのことだけは言ってやろうと話しかけてみると、
何と彼は漁協の人ではないと言います・・・・???
「なんで漁協の人じゃないのに釣り券のことなんて聞くんだ?」

疑問を感じつつ顔を見てみると、なんとなく見たことがある顔・・・・
話をしてみると、私が参加したバス釣り大会に出ていたということ。
そりゃ記憶にあるわけだ、2週間くらい前の話ですし。(因みに、その男性は私のことは覚えていませんでした)

え~、とりあえず、
話をかなり端折って書きますと、
どうも彼は、漁協とつながりがあるらしく(詳しくは知りませんが組合員なのかな?)、
釣り人に遊漁券を持っているか、声掛けをしていたのだそうです。

話しかけたついでに色々聞いてみると、
彼は、以前バス釣りのトーナメンターとして野尻湖あたりの大会にも出ていたらしいです。
腹が立っていたので、スモールマウスバスの生態や釣り方などいろいろ聞いてやりましたw

現在もガイドをしているみたいです。ただ、本業ではないでしょうがね。

まぁ、話してみると悪い人ではないようなので安心しましたが、
声の掛け方が乱暴だったのがちょっと気になりました。
あんな声の掛け方してたら、そのうちトラブルになりますよ。。。。

どうも、私の近くで釣っていた若い男性に先に声をかけたようで、
その方が釣り券を持っていなかったみたいなのです。
もしかしたら、そこで一悶着あって、機嫌が悪かったのかもしれませんね。
その時、漁協の方に電話していましたから。

みなさん。漁協に見つかると、現場一日券2100円(1100円+現場手数料?1000円)を徴収されます。
事前に遊漁券を買っておきましょう!
めんどくさい方は、年券買っておいたほうがお得です。6600円
(私は決して漁協の回し者ではないので、悪しからず)
嫌な気分しなくて済みますしね。

それと、後から来た漁協の方に聞いたのですが、
釣ったバスの買取を始めたそうです。
漁協まで持ち込めば、ですけど。
キロ400円だと言っていました。

ただし、絞めないと法的に運べませんからね!(重要)

※この下からは、ノンフィクションで!

前回コメントで「私が釣っている場所は、
禁漁区ではないか」との指摘を受けたのを思い出して
漁協の方に聞いてみましたが、やはり橋のところまではOKだということです。
安心してください!

最後に、最近あの場所は色々トラブル?があるのか警察が結構見回って来ています。
私は、法的にやましいことは何もしていないので、
まったく気にしませんがw

ではでは。

人がいっぱいじゃないかぁ~!!

 03, 2016 19:38
こんにちは。

今日は、仕事も落ち着いていたので、
定時上がり後、いつもの川へ行ってきました。

今日は・・・・かなり減水しておりました。

水量目安として、
ダムの水が出る所が4か所あって、

4解放・・・・見たことない状態(超大雨の時に開くのかな?)
3解放・・・・前回のどちゃ濁りのとき
2解放・・・・通常?
1解放・・・・少ない

今回は、1解放状態でした。

&対岸にはすでに人が2人・・・

彼らが、こちら側を撃ち終わっていたら、釣れないだろうなぁ~っと思いましたが、
一投目であたりが!

2016_6_3①

25cm位ですが、釣れました。
サイズは大したことはありませんでしたが、まさか一投目で釣れるとは思っていなかったので、
対岸の人もびっくりしていたと思います!(多分してませんw)

続いて2匹目、3匹目と釣り上げましたが、サイズが上がらず・・・

2016_6_3②

そうこうしているうちに、対岸4人、こちら側5人とびっくりするくらい人が入ってきたので、
足早に退散してきました^^;
こんなに人が来たのは、初めて見ました。
上流が釣れないので、下ってきているのかもしれません。
大会の影響か?
こりゃ、週末は釣りにならんな。

釣行時間40分

タックルデータ

・ロッド 車載専用と化したネオバーサル
・リール 車載専用と化したレブロス1500 ラインGT-Rピンク4lb
・ルアー ハンハントレーラー(セクシーパンプキン) ダウンショット用マス針 スプリットショットリグ ガン玉3個(3g)

WHAT'S NEW?