FC2ブログ

下見もかねて・・・

 26, 2016 19:07
こんにちは。

天竜川でもバスが釣れ始めたという記事を見たので(とあるサイトで)、
いつもの場所へ釣りに行ってみました。

気温が上がってからのほうが人間的に楽なので、(魚の活性時間を完全ムシ(笑)
午後からの釣行でした。

先行者さんが一人いたので、少し離れた場所でスタート。
水量は以前に比べ減水傾向で流れも弱く、ライトリグでもまったく問題なく釣りができる状況でしたが・・・・
まったく反応なし^^;
水質もクリアすぎな感じでした。
先行者さんも釣れている感じがなかったので、移動しようと思いどこにしようか考えましたが、
有名なキョ○○ンのあたりやホ○ル公園までは移動時間がかかるし、中川は多分釣れないし・・・

そうだ!久しぶりに小渋に行ってみよう!
多分釣れないけど、ポイントチェックって位の軽い気持ちで。

てなわけで、小渋ダムへ。
いつもの釣り場から小渋まで約20分かからないくらいでした。
案外近いのでびっくり!!

今日の小渋は貯水率60%くらいで、いつも行っていた減水時の釣り場は×なのはわかっていたので、
満水時?でも釣りのできる場所に行ってきました。

さて、釣りをしようと降りて行ったところはこんな感じです。

小渋ポイント満水時1


小渋ポイント満水時2


かなり雰囲気良いと思いませんか?
足場も良いし、一回コイ釣りの方が居たのを見たことがあるくらいで、
私も今回初めていった場所になります。

近くに川の流れ込みが合って、釣れそうな感じ。
さて、釣りを始めようかとキャストし始めた途端、頭痛が・・・・
私、偏頭痛持ちなのです。
今回薬を持参していなかったので、「我慢してやるほどでもないかぁ~」と考え、
退散することにしました。ポイントの確認ができただけ良いとしましょう。

鯉かフナかわかりませんが、ばちゃばちゃはねていたので、活性は結構高かったと思います。
減水時には水がなくなる場所なので、その前にここで一匹釣りあげたいですね~。

それにしても頭痛い^^;

ではでは。

姉さん事件です!

 06, 2016 11:58
こんにちは。

最近週末半日づつ釣りに出かけています。(大体午前中)
しかし、私は全然釣れておりません。^^;

昨日、ブログを介して連絡を取るようになったWさんと釣り場で合流したのですが、
とある事件が発生しました!!

事件というか事故ですかね、きっと。

WさんがBIGな魚影を発見し、彼がその場所にキャストすると、
そこにいたBIG ONEがバイトしたのです。
まぁ、ここまではふつーによくありますよね。(よくないか(笑))

その時起こったのです!ありえないことが!!?
私は隣で見ていたのですが、その魚はかなりの大物と見て間違いと思います。

かなり強烈な引きで、

竿が、 ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!! キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

てな具合に曲がっていったので、彼がドラグを緩めようと片手を離した瞬間、
竿が空中へ舞い、水中へダ~イブ。
して逝きました・・・・

彼も私も呆然。

ダイブした直後はまだリール部分が足元の岩に引っかかっていたのですが、
すぐに川の奥底へ引きずり込まれていきました・・・・

恐るべし大物。
魚種に関しては、憶測ではありますが、多分鯉だと思います。
ただ、
彼曰く「腹の部分が白かった・・・」とのことなので、もしかした大物バス(またはナマズ)だったかもしれません。

YOUTUBEの面白動画で竿が水中に消えていくのは見たことがありましたが、
さすがに目の前で見たのは初めてでした。

いやぁ~、彼はショックだったと思いますよ。
竿を持っていかれた+大物を逃した=ダブルパンチですからね。

その後釣りを続けましたが、まったく釣れず、
帰ることにしました。

大物ってすごい引きなんですね、当たり前ですけど。

みなさんも気を付けてください。

私はとりあえず、大物ではなく小バスで良いから釣りたいと思います。

ではでは。



WHAT'S NEW?