FC2ブログ

なんか釣れたけど・・・

 28, 2016 17:09
こんにちは。

今日は天気も良く、気温も上がり、
釣りに行こう!ということで、天竜川へ行ってきました。

実は、今日行った場所は結構人気のスポットみたいで、
私が現地に着いた時には、2家族(4人)+1名先行者がいらっしゃいました。

1名の方の先行者様に話を聞いてみると、
ニジマスが釣れたとのこと。
バスは釣れてないのか・・・・

まぁ、とりあえず竿を振ることに。
気持ちを高めるつもりで(釣るつもりはない)ベイトでメタルバイブを投げていると、
なんと!?根がかり^^;
ノッキンジョーをロストしてしまいました・・・・
気持ちを高めるつもりが逆効果に ○| ̄|_

仕方がなので、スピニングで赤系ワームをキャストすること20、30回位でしょうか。
なんだか竿にすこし違和感を感じたので、早めに引き上げてみると・・・・

2016_2_28_ワカサギ?

なんかついてる・・・・

なんだこれ?ワームより小さい。
ワカサギか何かでしょうか?
スレで釣れておりました(いや引っかかっていたというべきか)
魚に詳しい方教えてください。

今年初フィッシュ?・・・
になるのか?
と、こんなこともあり、バスも釣れないしお腹も空いたので、
帰ることにしました。

帰り際流れ込み付近を見ると、私の引っ掛けた魚がスクールをつくって沢山泳いでいたので、
もしかしたら、バスのベイトになる魚かもしれませんね。

とりあえず次回の釣行時の参考にしてみよう。

ではでは。





沢城湖が・・・・

 07, 2016 16:57
こんにちは。

本日、飯田に用事があり、
その後少しだけ時間ができたので、久しぶりに沢城湖へ行ってみました。

「多分凍結してるんだろうなぁ~」なんてのんきな感じで訪れてみたら、
なんとこんな感じになっていました・・・・

2016_2_7_沢城湖①


2016_2_7_沢城湖②

写真を見ていただいてわかる通り、水抜かれてます。
その上重機が入って、水が溜まっている奥側以外ほぼフラットに整地されていました。
水深で言うと1~1.5m位になるのではないかと思います。
あと、以前桟橋があった場所の名残(馬の背)も同様にフラットに。

さて、お魚たちは現在どうなっているのでしょうか?
あの水たまりの場所にいるのでしょうか?
それともどこかに移されたか。

また、この工事はいつ終わるのか。
山荘で聞いて来れば良かったのですが、
時間があまりなかったので、帰ってきてしまいました。

以前の沢城湖↓

沢城湖_2016_2_7現在

前回の工事の後も水が戻るまでに少し時間がかかったようですが、
ゴールデンウィークくらいには釣りができる様になっていたみたいなので、
今回もそれくらいの時期に釣りができるようになればいいなと思いました。

そのうち沢城湖のブログで状況の知らせがあると思うので、
月一位でチェックしてみたいと思います。

沢城湖スタッフブログ

ではでは
こんにちは。

前回の記事でも書きましたが、
リールがしょぼいので(本音:新しいのが欲しかったので^^)新たにリールを買いました。

おすすめリール&フロロトラブル解消法などなど有り難いコメントを頂きありがとうございました!!

それも踏まえつつ、自分のいいなと思う物も含め色々考えを巡らせていたのですが、
思わぬところから大変うれしい申し出を受けまして、それを購入するに至りました。

そのものとは・・・・
08ツインパワー2500Sです!

08ツインパワー2500s

程度が良く、巻き心地もとてもシルキー。
調べてみると、ドラグ性能も結構良いようで。
少し古いものですが、自分の購入検討していたグレードのリールよりも良いものが手に入ったので、
大、大、大満足です^^v

とりあえず、レブロスでダメダメだったフロロを75m巻いてみました。

ツインパワー糸巻き後

近いうちに釣りに行く予定ですが、フロロトラブル解消なるか!?
非常に楽しみです。

そうそう、肝心のお値段ですが、
新品レブロス2506が買える程度の金額(Amazon価格)で手にすることが出来ました。

本当にラッキーとしか言いようがありません。
ネットで調べてみると、まだ結構な値段するみたいなので^^;

ではまた

フロロでトラブル発生!

 02, 2016 21:38
こんにちは。

コメントを頂いている方やブロともから頂いた情報をもとに、
そろそろ天竜川でのバス釣りをスタートしようと思います。
(本当はスタートしているんですが、釣れてないだけ^^;)

とりあえず、冬場バスがどのような場所で越冬しているのか
よくわかっていないので、冬以外で実績のある場所でやってみようと思います。

ただ、川バスは引きが強いと聞くので、
ラインはフロロが良いのかなぁなんて思っています。

この前そう思ってスピニングに6lbのフロロを巻いたところ、
ライントラブルが続出しました。(現在ナイロン4lbに変更)

原因
①ラインが太い(キャパ的には問題ないと思うけど・・・)
②リールがショボイ
③フロロだから

う~ん。5lbに変えたらもう少しトラブル減るかな?
やってみないとわからないなぁ~。
・・・・・

そうだ!新しいリール買おう!(急な展開^^;)
うん、良い機会だし(と言い聞かせてみる)

ってなわけで、シマノ、Daiwaでいうところの2500番のリールを買うことにしました。
もちろん今回はシャロースプールで!
予算は1万円前後かな。

スピニングに関しては、特にメーカーにはこだわりはないのですが、
おすすめってありますかね?

ネットで検索すると、アルテグラ辺りが新品で買えそうです。
中古だともっと広がりそうです。

ヤフオクで今晩から探しにかかります^^v

ではでは。





WHAT'S NEW?