FC2ブログ

今年初釣行~!

 17, 2016 18:48
こんにちは。

今日は、今年初釣行へ行ってきました。

まずは、松川野池へ。
新しく買ったエクスプライド1610m+メタニウムmgDCを早速使おうと乗り込みましたが、
池が完全凍結しておりました・・・・。
まぁ、予想はしていました、山の上だし。

でも、せっかく来たので、キャスティングをしてみることに。
ラインはフロロ14lb、ルアーはノッキンジョー3/8oz(だった気がする)。

エクスプライド1610m+メタマグmgDC


感想・・・
ロッドはとても良い感じ、魚はかけてないけど(笑)
軽いし、振りぬきも良い感じです。
リールに関しては、DC音はいい!
この音~って感じ(笑)
ただ、DCでもバックラッシュするんですね~。しないと思っていました・・・
メカニカルブレーキ緩めで、ロングディスタンスモード(I-L)でフルキャストしたら、
軽くバックラッシュしてました^^;
当然サミングしてませんがね~(笑)

帰ってきて説明書みたら、フロロラインはI-Aモードでご使用くださいと書いてありました。
説明書はしっかり読まんといけませんね。

ただ、ルアーチェンジの時に蓋開けてSVSの駒いじらなくて良いので、すごい楽ですね。
飛距離に関しては、アンタレスより若干飛ばない程度で、そんなに悪い印象は受けませんでした。

と、まぁ、寒い中氷の上にいつまでもキャスティングしていても仕方がないので、
天竜川へ移動しました。

初めは反転流のあるトロ場を狙いましたが不発・・・

トロ場反転流


その後対岸へ移動し、堰の直下で釣りをしてみましたが、こちらも不発でした。

堰近く


結果ボウズを食らいましたが、年券も購入したことなので、
通っていればそのうち釣れると思います、たぶん。

この時期は釣れないのかもしれませんね、釣り人一人も居なかったし。

では、また。

ps。 最近目が悪くなったのか、キャスティング時ルアーが追えません・・・やばいかも(笑)



明けましておめでとうございます。

今年も去年同様釣果報告日記的な内容でやっていこうと思いますので、
よろしくお願いいたします。

さて、以前に書いた気がしますが、
今年は天竜川メインで釣りをしていこうかなと思いまして、
遊漁証(年券)を購入しました。
宣言通り、アングラーズパラダイスで。

平成28年年間遊漁承認証

川バスの釣り方がいまいちわかっていないので、
とりあえず一匹上げたいですね、サイズを問わず。

そうそう、遊漁証を購入した時にジャッカルのノッキンジョー3/8oz(ワカサギ)を買いました。
冬の釣りといえばメタルバイブ!というわけで、なんとなく買ってしまいましたが、
この時期釣りに行くのか、俺?・・・まぁ、いいか(笑)

あと、Amazonで竿、ライン、ラインカッター、フィッシングメジャー、長靴を買いました。
竿は結局、エクスプライド1610mを購入。
66竿は持っているので、610が良いかなって。

それと、ゾディアスのほうが5000円位安かったのですが、
コルクグリップのほうが高級に見えてしまって、こちらになりました。
あとで後悔するかなぁ~、5000円分ルアーに回せば良かったって(;^ω^)

とりあえず、到着は明日から~6日ということで、
楽しみです。

夏にはスピニングタックルの更新も考えないとなぁ~。
ロッドは折れて詰めてあるし、アタリわかりずらいし。
リールもレブロス1500って・・・
いま思えば、中学生のようなタックルだな(´Д`)
先にこっちの更新すればよかった・・・・

では、では








WHAT'S NEW?