FC2ブログ

水の少ない松川ダム

 22, 2015 17:10
こんにちは。
本日は、松川ダムへ行ってきました。
松川ダムは以前からバスが居ることで有名でしたが、
なかなか訪れる機会がなく、今回が初となりました。
youtubeにも魚が沢山いる動画が上がっていましたので、リンク張っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=W7qP_wJn0Lw

因みに、現在はこんな感じでした。

2015_11_22_松川ダム1

2015_11_22_松川ダム2

2015_11_22_松川ダム3

3枚目の写真は、2枚目の写真の赤丸のところから取ったものです。
現在、ダム工事?のため、かなり減水していて、水のある場所までかなり歩きました。
足場が悪く、長靴での移動のため、息が切れました(笑)
普段の運動不足も祟っているのですが・・・・

赤丸の付近には、ヘラ?コイ?釣りしている方が一人、バス釣りしている方が一人いらっしゃいましたが、
釣れている様子はありませんでした。
バス釣りをしていた方に様子を伺ったところ、ギルのあたりしか感じられないとおっしゃっていました。
私も竿を持って行ったのですが、情報が少なすぎるのと、到着した時間も遅かったので、(14時半位)
適当に投げて帰ってきました。

youtubeの動画は2年ほど前のUPなので、現状とは大きく異なると思いますが、
水が少ないことを考えると、今はあれよりもっと魚影が濃いことになります。

現在水がある場所は、この動画を撮っていたと思われる所より直線距離で
300~400m位はダム側になります。

水の中を撮影できればねぇ~。
どなたか松川ダムに詳しい方いらっしゃいませんか?
コメントお待ちしております^^

PS サルが結構いたので、単独で行かれる場合はご注意を!



なかなか厳しいですね

 21, 2015 17:54
こんにちは。

今日は天気も良く、気温も16度と過ごしやすかったので、釣りに行ってきました。
まずは、小渋ダム。

2015_11_21_小渋ダムインレット

2015_11_21_四徳大橋

小渋ダムへ行ったことがある方はお分かりかと思いますが、かなり水が多いです。
HPで確認したところ貯水率62%でした。
いつも釣りをしていた場所は水中へと消えてしまっていたので、
発電所のインレットの対岸で釣りをしてみました。
・・・・・・
魚っ気がない。
水が多すぎて、バスがどのレンジにいるのかわからない感じでした。

こうなってしまうと小渋ダムは足場が悪いので、なかなか難しいですね。
因みに、前回私が訪れたときは多分貯水率25%位だったと思います。
ってなわけで、早々にあきらめ、松川の野池へ移動しました。

2015_11_21_松川野池

野池には先行者が一人いらっしゃいました。
様子を聞いたところ、バイトはあったがサイズが小さかったので乗らなかったようです。
狭い野池なので、先行者がいた時点であきらめてはいましたが、やっぱり坊主でした^^;
私はこの野池で釣ったことがないのですが、ここで釣ったことがある方はいらっしゃるのでしょうか?
いままで何度となく訪れ、先行者、後行者からもお話を聞きましたが、
誰一人釣れたとはおっしゃていませんでした。
水がクリアなのでバスは見えますが、釣れない・・・・
こうなれば餌釣りで釣るしかないか。
とりあえず、パワーイソメあたりで攻めてみようかな(笑)

ラインの巻き替え&・・・

 15, 2015 17:39
こんにちは。

今週は釣りには行かず、ライン交換しました。
まずは、スピニングから。
ラインはサンラインのBASIC FC 1.5号です。
冬のシーズンは沈めてネチネチ釣る位かなと思いまして、
フロロにしました。
ただ、釣りに行くかはわかりませんが(笑)

レブロス1500

ベイトは、ちょっと細めの3号のナイロンです。
メーカーは忘れました。
巻が少ないように見えますが、これでも75m巻いてあります。
まぁ、遠投しても2、30mってところなので、これで十分です。

スコーピオンアンタレスRH221

正直、ベイトはオーバーホール(メーカーではないですよ)に出す予定なので、
ラインを巻こうか悩みましたが、ついでに巻いてしまいました(笑)


それはそうと、なんでベイトリール左ハンドルにしたんでしょうか?(笑)
なにか思うところがあったのだろうか?・・・・
今となっては使い辛さは特に感じないのですが、

右ハンドルのほうが、とても投げやすいんですよね~。
最近友人に借りてみて改めて感じました。
投げる時にハンドルが上にくる関係で、バランスが良いのかな?

ちょうど今ほしいリールがあるので、今度買うときは間違いなく右ですね!

ではでは。

水族館

 09, 2015 07:48
こんにちは。

昨日、家族旅行で鳥羽水族館へ行ってきました。

鳥羽水族館1
鳥羽水族館2
鳥羽水族館3
鳥羽水族館4

子供は特にはしゃぐこともなく淡々と水槽を見学&ビデオ撮影しておりました。
妻に似たのでしょうか?(笑)

ただ、すべての場所でジジババは勝手にいろいろ動き回るし、
文句ばかりで・・・色々持論があるのでしょうが(受け売りだらけの)、
すべて否定から入る考え方、改めてほしいです。
疲れるなぁ~と思う一日でした^^;
昔からあんな感じだったのかな?
記憶にないんですが。

とにかく、利害が異なる人たちとの同居は大変です。
妻の苦労が身に染みてわかりました。
これからは妻を崇めて生きていきたいと思います(笑)

話は変わりまして、水族館って”生臭い”ってイメージがありましたが、
まったくそんなことはなく、優雅に泳ぐ魚たちを見ることができて、良かったです。
5月に、山梨にある淡水魚水族館にも行きましたが、同じ印象を受けました。

そういわれてみれば、バスとかギルとかって水族館で見たことないんですが、
飼育?になってしまうので、展示できないのでしょうか?

まぁ、良いんですけど(笑)

今日は、旅の疲れを癒すために有給消化です。
釣りに行こうと思ってのですが、あいにくの雨・・・

合羽を着て行くべきか、またはのんびり過ごすか。
もう少し考えてみようと思いま~す。

ではでは

昨日は・・・

 02, 2015 18:07
こんにちは。

昨日は結局具合が良くならなかったので、
釣行を中止しました。

明日は仕事だし、今週末は所用で伊勢神宮行きだし、
来週月曜休んで釣りでも行こうかな(笑)

もうそろそろ釣れない時期になるんですかね?
私は冬の釣りってワカサギ釣りしかしたことないんで、
どうなんでしょ?まだ本格的な冬ではないにしろ、だいぶ寒くなりましたよね。

11月中に一匹は釣りたいなぁ~。

12月は仕事が忙しそうだし、忘年会はあるし、
年末警戒(消防で)はあるし、釣りにならんぁ~、きっと。
っていうか、寒くて無理か(笑)

WHAT'S NEW?