FC2ブログ

明日は・・・・

 31, 2015 21:33
こんにちは。

風邪もだいぶ良くなり(まだ全快ではないですが・・・)、明日は天気が良さそうなので、
釣りに行こうかと思っております。

多分釣れないけど(笑)

そうそう、話は変わりますが、来年は天竜川の年間釣り券を買おうと思っています。
確か6600円+写真代(免許サイズ×2)だった気がします。
いつから発売かは知りませんが、伊那のアングラーズパラダイスで購入予定です。
http://www.valley.ne.jp/~anpara/index.html
別に購入はどこでもよいのですが、なんとなく天竜川の情報聞けるかなと(笑)

あと、みなさんの釣り納めと釣りはじめっどれくらいなんでしょう?

私は・・・・???
こんにちは。

金曜日の夜から体調を崩しまして、
昨日妻に連れられ医者に行ってきました。
結果、風邪であると言われホッとしました。
熱はないのに体中が痛いし、けだるいし・・・変な病気になったのかと思いました(笑)
というわけで、昨日はおとなしく家で寝ていました。

さて、今日になり、多少咳は出るものの、体の痛みは取れたので、
午後から小渋ダムへ釣りに行ってきました。

・・・・
人がいっぱいいる。^^;
大半がコイ釣りの人達でした。当然キャストできる場所もなく、
帰ろうかとも思いましたが、前回来た時より少し増水しているなぁと水面を見ているとギルの姿が!

今日の目的をバス釣り→ギルを釣って遊んで帰ろうへ変更し、
ギル釣りにかかりました。

沢城湖のギルと違い、毎キャスト釣れる状態(笑)
まさに入れ食いとはこのことでありました。
結局30匹くらい釣って帰ってきました。正味1時間。

来週は研修があるし、釣りに行けるかどうか・・・

ではでは。

2015_10_25_小渋ギル

今年最後の沢城湖(の予定)

 18, 2015 18:32
こんにちは。

今日は、飯田方面に用事があったのですが、予定より早く済んだので、
沢城湖へ行ってみました。

午後1時半位に着いたのですが、
釣り人は誰もおらず・・・・

「たぶん釣れないだろうなぁ~」と思いつつ、
とりあえず坊主は免れようということで、フリックシェイクでギル一匹GET!
写真ないですが・・・・

後は釣れればラッキーぐらいな気持ちで竿を振っていました。

しばらくしたらバスが浮き始めたので、
以前購入した活虫(アメリカシロヒトリ)を使ってみることにしました。
すると、
2015_10_18_スモール1
別写真
2015_10_18_スモール2

スモールが一匹釣れました!

サイズを写真に収めようとしたのですが、やたら元気で飛び跳ねてくれたので、
写真が撮れませんでした(笑)因みに28センチでした。

スモールだったので、引きが強く、サイズ以上に楽しめました^^v

また機会があれば行ってみようと思います。

ではでは。





こんにちは。

本日は、バスが釣れる有料フィールドについてお話ししたいと思います。

長野県の南信地方にはいくつもの釣り堀、管理釣り場が存在しますが、
バスが釣れる有料フィールドは多くないと思います。

私の知る限り2か所のみ。(ほかにもあったら教えてください^^;)

一つ目は以前からブログに登場している沢城湖。

http://homepage2.nifty.com/sawashiroko/

こちらでは、ラージ、スモール、ブルーギル等が釣れます。
また、マス、コイ、イトウなどもいるようです。
私はナマズをhitさせたことがあります。バレましたが(笑)
料金は三時間1000円、一日1500円です。
釣り券は沢城湖山荘で買えます。
あと、釣り券買うとジュース一本もらえたりします。
どうも島周りに魚が集中してる感があるので、
バスを釣る場合、結構遠投しないといけない気がします。
そこ以外でも回遊してきたときに狙えますが、なかなか難しいかもしれません。
夏の時期はシェードになっているところに結構いるので、釣りやすいです。
ギルはその辺にいるので、ワームの切れ端で釣れます。

二つ目は、おおぐて湖。

http://ameblo.jp/oogute

こちらの管理釣り場では、
虹鱒、ブラウントラウト、イトウ、ドナルドソン、ロックトラウト、アオウオ、
スモール、ラージ、ギルなどが釣れるようです。

私はまだ行ったことがないので、詳しくはわかりませんが、
マス類は定期的に放流があるとか。
料金は3時間 1400円、6時間 1900円、9時間 2400円です。

あと、現在バスが居るのかわかりませんが、千人塚というところもあります。

http://www.town.iijima.lg.jp/index.php?ci=12636

遊漁料は500円。

以前はバスが居ると聞きましたが、
今はいるかどうかわかりません。
毎年冬場はかなり減水(故意的に抜いている感じ?)しているので、
もういないかもしれません。
冬に行ってみるとわかりますが、一番深いところにだけ水がある感じです。

もしかしたらいるかもしれないので、
気になる方は一度行ってみるとよいのではないでしょうか?
確か、ブラックバス放流禁止的な看板が立っていた気がします。

上記以外にもバスが釣れる有料釣り場があったと聞いたことがありますが、
現在は廃業しているようです。

野池で釣るのに抵抗がある人はぜひ行ってみては如何でしょうか?
誰かに怒られたり、警察に通報されたりすることもないので、気分よく釣りができます。
規模もそれほど大きくはないと思うので、練習にはピッタリかと思います。
どの場所もキャンプ等できるようなので、泊りで行ってもよいかもしれませんね。

ではでは。






小渋ダムにて!

 11, 2015 17:52
こんにちは。

本日午後晴れまして、小渋ダムへ釣行いたしました。

なんと!前回訪れた時よりもさらに減水しており、こんな感じになっておりました。

2015_10_11_小渋降り口付近

インレットは、こんな感じ。

2015_10_11_小渋インレット

先行者様が一人居られたので、どんな感じか聞いてみると、
「反応はありますね」とのこと。
期待ができます。
それから5分も経たないうちに先行者様は30~40㎝位のバスを釣りあげておりました。
ルアーはストレートワームっぽい感じでした。(遠目なので正確にはわかりませんが)

これは期待できる!と思い、小川をジャンプで越え、
傾斜のきつい立木ゾーンへと足を踏み入れました。

そこで、スプリットショットリグに3インチのヤマセンコーをセットし、
キャスティング。フォールさせ、着底後超スローリトリーブ・・・・
すると、魚がHIT!ドラグも出てこれは大きいか?と思いながら、
リールを巻き続けると、

2015_10_11_小渋バス

久しぶりのバスGETです。
サイズはおおよそですが、37cm。
私にしては大満足のサイズです。

今回は、スピニング1本での釣行であったため、
ワームメインで行いました。

途中から2名釣り人が来たので、私は退散することにしました。
釣行時間は約一時間。
一匹しか釣れませんでしたが、
久しぶりにバスを釣ることができて大満足でした。

今度はベイトタックルも持って、巻物もやってみたいと思います。

ではでは。

はい、こんにちは。

今日は天候が悪いので、
釣りはあきらめ野池探索へ出かけてみました。

場所は中川村中心です。
中川村のフィールドってあまり聞いたことがなかったので、
とりあえず簡単に見つけられた場所(Google earthで)を見に行ってきました。

まずは、横前地区から。
中川横前地区野池1

この野池ですが、20m×20m位の小さな池です。
結構汚い様に見えますが、インレットとアウトレットがあり
もしかしたら見た目より水質は良いかもです。
見に行った時に魚がはねたので、何かいると思います。
釣り禁表示等はありません。

こちらは、横前地区2個目の野池です。

中川横前地区野池2

先ほどの野池に比べ規模はそれなりにあります。
少し減水気味でした。魚はいるかどうかわかりません。
釣り禁表示などはありませんでした。
近くにお墓があるので、ちょっと不気味です(笑)

次は大草城址の隣にある野池×2です。

大草城址野池

この写真は駐車場側から取りました。
釣り禁などの表示はなかったと思いますが、
降りるのに一苦労しそうです。
写真ではわかりずらいですが、小さな池が2つ並んでいる感じです。
情報がないので、魚がいるかはわかりません。

まだありますよ~。
先ほどの場所からは少し離れた柳沢地区の野池。

中川野池柳沢地区釣り禁

ここは釣り禁表示がありました。
何かいるのかもしれませんが、やらないほうが無難です。

今回最後の野池です。

中川葛島野池

葛島(地区名よくわかりません)の野池です。
こちらも近くにお墓があります。
釣り禁表示はありませんが、立ち入り禁止表示がありました。


今回中川村の野池探索を行いましたが、
実はまだまだたくさんあります。
常泉寺付近とか。
興味のある方は探してみてはいかがでしょうか?

ただ、野池はその地区の水利組合等の決まりごとがあったりするので、
釣り禁表示がなくても近くの住人に確認をとってから釣りをしたほうが
トラブルにならずに済むと思うので、各自自己責任で行ってください。

最近、釣りができる野池が少なくなってきているので、
貴重な野池を守るためにも、
ゴミは捨てず、また落ちていたら拾って帰るよう心がけましょう。

ではでは。






一時間でも!

 10, 2015 20:11
こんにちは。

今日は、いろいろと用事がありまして、
夕方4時から1時間ほどの釣行でした。
場所はいつもの松川の野池です。

相変わらず釣果はなし(*^^)v
まあ、簡単に釣れないのが釣りですがね。

どなたか南信地方のフィールド情報ください~。
非公開コメントでお願いします(笑)

さてさて、明日は天気が悪そうなので、釣りに行けるかどうか・・・



こんにちは~。

本日、初めて深見の池へ行ってまいりました~。
なんか普通の池とは違うのですね、硫化水素がなんたらかんたら。
で、釣果は、ボーズです・・・ええ、そうですとも!
っていうか、遠い・・・
2015_10_4_深見池


家から1時間半位かかりました。いや、もっとかかったかな?

あと、思っていた以上に池がが小さい。
それと、人の多さにびっくりしました。
あの広さで10人以上いましたからねぇ~。
さすがメジャーフィールド!!
でも、もう行かない!釣れないし、遠いし(笑)

とりあえず、池を一周してみて釣れなかったので、小一時間で深見の池を後にし、
阿南町にある野池に行ってみることにしました。

目印の建物を目標に向かってみましたが、
なんと、その池は釣り禁になっておりました。
情報によると、釣りおKのはずだったんだけど・・・・
場所は、わかりずらいですが、こんな感じ。
2015_10_4_阿南野池×
まぁ釣り禁なってしまったのは仕方ないので、
関係ないですが、温田駅を見に行って阿南町を後にしました。
2015_10_4_温田駅


次に飯田の上久堅にある、もと釣り堀?っぽい野池に行ってみました。
・・・・なんと、ここも釣り禁。(すみません写真ありません)

おいおい、マジかぁ~。本当に釣り場ないじゃん!

帰りに松川の野池に寄ってみましたが、
こちらでもボーズ。近くにいたヘラ釣りのおじさんに話しかけてみると、
「みんな最近池ではなく天竜川に行っているよ」と言っていました。
これだけ野池が潰されれば無理もないですが。

私も、そのうち天竜川メインになるんだろうなぁ~・・・




濁りがひどい

 03, 2015 15:47
こんにちは。

駒ケ池のことについて。
金曜日仕事帰りに行ったのですが、池が濁っていてバスの姿はまったく見えず・・・
いると噂で聞いたのですが、まだ未確認です。
また近いうちに確認しに行こうと思います。

さて、昨日小渋ダムへ釣行しました。

かなり減水していて、満水の時には降りることのできないところまで降りてから
竿を振ってみましたが、ごらんのとおり激濁り・・・
2015_10_3_小渋濁り
インレットから比較的きれいな水が出ていたので、そこを集中的に打ったのですが、
まったく無反応でした。
2015_10_3_小渋インレット
まあ、やる前からある程度は予想していましたが(笑)
次回の小渋釣行には期待したいですね。
あと、帰りに今更ながら”活虫”買いました。
活虫

天気が荒れていますね~

 01, 2015 19:52
こんにちは。

明日は花金!(言い方古!)
仕事帰りに(定時上がりなら)駒ケ池にバスがいるかどうか
もう一度確認しに行こうと思っていたのに、天気が荒れています^^;
夕方位には落ち着いてくれればよいのですが・・・

あと、上郷の野池発見しました!
多分ですけど・・・
土曜日に見てこようと思います。

ではでは。

WHAT'S NEW?