FC2ブログ

釣れないので野池探索

 27, 2015 19:28
こんにちは。

昨日夕方天竜川へ釣りに行きました・・・・が、
坊主でした。15分位竿を振ってみましたが、まったく反応なし。
いつかは天竜スモールを釣りあげたいですね。
これからも定期的に通う予定です。この辺りで竿を振ってみました。

天竜川1

さて、本日は朝から沢城湖へ行きましたが、撃沈でした。
白濁りっぽい感じ+バーベキューで出た油らしきもので、
水質は最悪でした・・・
当然オカッパリからは魚影すら確認できず。
また、ギルさえも見切るようなバッドコンディションでしたので、
一日券を無駄にしてしまいましたが、切り上げることにしました。
ボートに乗って中央の島付近を打てば釣れるようですが、
そこまでする気にはなれません。
当分沢城湖に行くことはないかなぁ~・・・

そんなわけで、時間はまだ11時くらい。
時間もあることだし、野池探索へ。

事前にグーグルアースで調べておいた場所へ行ってみることにしました。
まずは、高森の野池。結果から申し上げると、×でした。
そこは、シナノユキマスの試験場?らしいです。
これは明らか無理。

気を取り直して次の野池へ。
今度の野池は松川です。
そこの野池には、バスがいました!!しかも、ラージ以外にスモールも。
先行者さんがいたので聞いてみると、過去に水を抜かれたとのこと。
しかし、バスがいるということは誰かが持ってきたのか?
いかんなぁ、犯罪だぞ!・・・・
いやぁ~、実に怪しからん。と言いながら、竿を振る私。((笑)
しかし、釣れず・・・^^;
個体数も少ないし、スレてる感じでした。
ただ、水はものすごくきれいで、何年か経てばランカーサイズが釣れる様になるかもしれないので、
今後も通ってみようと思います。家から近いし。
ただ、道のりはかなり険しいので、車高の低い車や、エアロがついている車では行けないところですね。
私の軽自動車でも腹を擦りました^^;
池はこんな感じです。

松川秘密の野池

う~ん。釣れん!!
粘ってもつれないので、次の野池へ(またまた松川)。
この場所は以前から知っていましたが、釣り禁だと思っていました。
実際、釣り禁なのですが、先ほどの野池で後から来られた人曰く、
「自己責任で!」と看板に書いてあるから、大丈夫!!と言われ(何が大丈夫なのかわからないが)、
行ってみることに。
確かに「自己責任で!」と書いてありました。
池を一周してみると、「釣り禁止。罰金30000円」と書いてある看板が!
おいおい、大丈夫かなぁ?と思いましたが、釣りをしてみることに。
池はこんなかんじ。

松川野池自己責任

肝心のバスですが、ちゃいちぃー(小さい)奴がいっぱいいました。
そこには一時間ほどいたと思いますが、4匹釣りあげることができました!
ルアーはすべてフリックシェイクノーシンカーで。
ただ、アタリがしょぼすぎてつまらない感じですね。ギルと変わらない感じです。
まぁ、ボウズにはならなかったので良しとしましょう。久しぶりのバスですし!!

20150927バス1
20150927バス2
20150927バス3
20150927バス4

と、まあこんな感じで本日の野池探索を終了しました。
因みに上郷にも釣れる野池があるとの情報を頂いたので、
今度探してみようと思います。

では、では。

今日から仕事・・・でも!

 22, 2015 18:59
こんにちは。

今日から仕事の5valainenですー。

定時後、天竜川の釣り場(昨日行った辺り)に寄ってみると、
数台の車が止まっていました。
やっぱり釣り人いるじゃん!!

車の荷台?(後ろのところね)を開けている方がいたので近寄ってみると、
大量のロッドが積載されておりました・・。
脳内で「まさかプロとかじゃないよね?」と勝手に思いながら、話しかけてみました。
以後、Aさんとしておきます。(お名前聞かなかったので^^;)

5va「こんにちは~。バス釣れますか?」
Aさん「さっき、2本あげましたよ~。」
5va「すごいですね!このあたりから下流の橋のあたりでバスが釣れるって聞いたんで見に来たんですけど。」
5va「あと、○瀬ダムの付近とかも釣れるとも聞きました。(質問攻め)」
Aさん「あぁそうですね、まあ、ここだと、あそこの・・○○○の裏辺りがトロバ・・深くなっているんでそのあたりとかも・・・」
Aさん「まあ、このあたりならどこでも釣れますよ。サイズは小さいですけどね」
5va「そうですか、ここはオカッパリしやすそうで良いですね」
Aさん「そうですね」
お互い「・・・・」
5va「どうも、ありがとうございました」
Aさん「ども」

と、大まかに説明するとこんな感じでした。

お互いかなり「ぎくしゃく」した会話でしたが、
有益な情報がきけて良かったです。
Aさんありがとうございました。
いやぁ~、話しかけてみるもんですね。
私、コミュ障(自称)なんですけど・・・( ´∀` )

この時期18時くらいまでは明るいので、仕事帰りに行ってみようと思います。

こんにちは。

今日は、GETした情報をもとに天竜川へ。
・・・・
・・・・
・・・・
つ、釣れない。

教えていただいた場所を中心に北は5キロ位、南は1キロ位移動し竿を振ってみましたが、
まったく反応なしでした。すごい釣れそうな場所もあったのですが・・・・

因みに釣り人もほとんどみませんでした。
大型連休なので、もしかしたら遠征でもしているのかもしれませんね。(勝手な思い込み)

また折を見て竿を振ってみたいと思います。


結局、ボウズだけは逃れたい!!という思いから、
午後から沢城湖へ。

シルバーウィークということもあり、キャンプをしている方が何家族かいらっしゃいました。
当然釣り人多い感じでした。(ほとんど泊まり客でしょう、きっと)

「釣れないだろうなー」と思いつつ、釣りを始めましたが、
予想通りバスは釣れず・・・ギル大量という結果に。

ギルも最終的には無反応になったので、
本日の釣行を終了しました。

なんか、バスが釣れない。
スランプなのかなぁ(早くね?)
多分サイトのバスばっかり狙っているから釣れないのだと思います。
本日のバスもいつものように、
ワームをしばらく見ていて・・・「フン!騙されないぜ」・・・みたいな感じで、すべて見切られました。
みなさんもそんなことありませんか?

最近バス釣り復活して、何回かバスを釣りあげましたが、
スピナベ以外すべてソフトルアーです。
しかも、ソフトルアーで釣ったバスはすべてサイト。

真夏は虫パターンが多かったので、
そろそろ釣り方変えないとかなぁ。
わからなくなってきた^^;

やはり秋は巻物でしょうか?
あと、どなたか川バスの釣り方教えてください((笑))

本日の出費および釣果

天竜川 上伊那遊漁券1100円
沢城湖 釣り券 1000円(三時間)

ギルいっぱい(すべてフリックシェイク3.8インチ)

出費に見合ってないつりですなぁ~。

では、また。



昨日の釣行・・・

 20, 2015 17:33
こんにちは。

昨日、毎回恒例の沢城湖へ行ってきました。

季節の変わり目だったので(そう思いたい)、バスは釣れませんでした。
仕方なくギルを10匹ほど釣って帰ってきました。
最近釣り人が多いようなので、もしかしたら「スレ」てきたのかもしれません。

やはり、新しい釣り場を開拓せねば・・・

と思いつつ、

本日す○○○の釣り具コーナーに、フリックシェイク3.8インチを買いに行ったときの話。

店員さんに「天竜川でバスが釣れるって聞いたのですが~・・・」と
教えてオーラを出しつつ聞いてみたところ、
釣れる場所を教えていただきました!!
ただ、その場所では小バスしか釣れないとのこと。
やはりビッグサイズを狙うなら辰野や箕輪辺りだとおっしゃっておりました。

小バスが釣れる場所は私の家から10分程で行けるので、明日行ってみたいと思います。
釣り券安いし、釣れたら良いな~。

参考までに・・・
沢城湖 一日券1500円 三時間1000円
天竜川(上伊那) 1100円(現場券2100円)


それでは、また。


近場の釣り場について

 18, 2015 18:21
こんにちは。

シルバーウィーク前に近場の釣り場を教えてもらったので、
仕事帰りに見てきました。

まずは、駒ケ池から。
こまがいけ

こちらは、昨年に(いや、今年か?)改修工事を行ったため、
魚はいないかと思われましたが、コイを発見しました!
池を一通り周ってみましたが、バスの姿は見えませんでした・・・
改修前は小バスがいっぱいいたそうですが。
残念です。

次に、大沼湖。
おおぬまこ
ここは、駒ケ池のすぐ近くにあり、
地元ではバス釣りのメジャースポットらしいです。
早速行ってみると・・・

改修工事してる・・・・・・・・・・・・・
水が何もないので、終わってる感じですね。
今後バスが戻るかわかりませんが、水が戻ったら来てみたいと思います。

最後に。
こちらは、大々的に「釣り禁止!」と書いてある某池です。
釣り禁池
名前をさらしてもよいのですが、一応釣り禁らしいので、
教えてほしい方は、コメントください。
ただし、自己責任でお願いします。
あと、釣り人が一人居られました。
話を聞いてみると、「警察がちょくちょく見回りにくるよ~」と
言っていました。見つかると、免許証の提示と電話番号を控えられるみたいです。
ブラックリストに載るのかな?(笑)よくわかりませんが、注意だけで特におとがめはないようです。
肝心のバスですが、シェードになっているところに小バスが何匹か確認できました。


とりあえず、こんなところです。
そのほかに千人塚の城ケ池にもバスがいるとの噂ですが、
なんとなくですが、いない気がします。以前はいたのかもしれませんが、
昨今冬場水抜きをするみたいなので、多分いません。
それでも釣りをしてみたい方は遊漁券500円かかりますがいかがでしょう。

最後に。
最近は天竜川でのスモールマウスバス釣りが人気みたいです。
辰野や箕輪あたりが有名みたいですが、駒ケ根から中川のあたりでも結構釣れるみたいです。
ただし、釣れてもリリ禁なので悪しからず。

では、今回はこのあたりで。

本日の釣果

 13, 2015 19:20
今日はまたまた沢城湖に行ってきました。

案外人がいたのでびっくりしました。(5人くらい?)

本日の釣果はバス1匹、ギル6匹でした^^;
バスはスピナーベイトで釣りました。
サイズは写真の通り20㎝あるかないか位です。

スピナベで釣れた

狭い池なので、人に迷惑がかからない範囲でしか移動できないので、
人が多いとまったく釣れないこともあるかもしれません。

新しい釣り場を探さないといけないかなと思う一日でした。

次回は小渋ダムあたりに行ってみたいと思います。

私のタックルについて

 13, 2015 09:00
今日は、私が使用しているタックルのお話しをしたいと思います。

バス釣り用に使用しているものは、スピニング、ベイト各々1セットです。
使用用途は、ご想像通りかと思いますが、スピニングがフィネス用。
ベイトが巻物全般、ジグ等用です。

たくさんロッドを持っておられる方がおりますが、
私は大体これだけで事足りています。
(持っていても使いこなせないのが現状ですが(^^;)

タックルは、真新しいものではなく、どちらかといえば古いものです。

・スピニングロッド
 Daiwa ネオバーサル662ULRS(2ピース、しかも先端折れて詰めてます^^;)

・スピニングリール
 レブロス1500 ライン PE4lb

・ベイトロッド
 メガバス F5-66X

・ベイトリール
 初代アンタレス ライン ナイロン16lb

こんな感じです。

真夏あたりは、アオキ虫やしぐれなどの虫系ルアーで釣れていましたが、
最近はどうなんでしょうか?

そろそろ巻物のシーズンに入りましたかね?
今日午後釣行の予定なので、スピナーベイト巻いてみたいと思います。
ではでは。

坊主を逃れるために・・

 07, 2015 19:41
こんにちは。

沢城湖にて。
午後から行ったのですがまったく釣れず・・・・
一匹欲しさにワームちぎって食わせました^^
ギルだと引きを楽しめませんね~。


38センチ位でしょうか・・・・

 07, 2015 19:40
こんにちは。

せっかく良いサイズだったのに、測るのを忘れてしまいました(笑い)

後で写真を見て竿の端から図ってみたら、38㎝位でした。
大きさの割にあまり引かなかった気がするのですが・・・

ワームの名前は忘れてしまいましたが、クロー系ワームで(テキサスリグ)で釣り上げました。
場所は某川です。


沢城湖にて

 07, 2015 19:38
こんにちは。

アオキ虫で釣れました。
サイズは小さいですが、虫系ルアーで釣れると楽しいですね。
夏の釣りは最高です^^


WHAT'S NEW?