FC2ブログ

ジャンクグラボの取り扱い方。

 08, 2019 20:33
こんにちは。

今回は、グラボのリフロー動画です。

リフローして、グラボが直っても一時的なことも多いので、
なるべく早く新しいものを購入すべきでしょう。

リフローは、
「わーい!直ったよ~!ラッキー!」とか
「俺ってすげー、直してやったぜ!」的なことを感じたい人向けの
行為ですので、一般の人には向きません。
おとなしく、新しいグラボを買いましょう。

それでも、やってみたい方は止めはしませんが、
危険を伴うこともあるかもしれませんので、自己責任でお願いします。


またつまらぬものを・・・・

 02, 2019 19:09
こんにちは。

またつまらぬものをGETとしたので、動画にしました。
富士通のサーバーPRIMERGY TX120 S3 です。
前回のサーバーと出どころは一緒なのですが、正直今回物は頂こうか悩みました・・・・

何故かと申しますと・・・・HDDがSAS専用の物だったから・・・
新品のHDDならまだしも、使い古しの物は正直ちょっと、ヤバくないですか?

一般的なものでないので、新品購入しようとすれば、めちゃ高いし、(たぶん)
BIOSなんて前回と同じじゃね?って高を括ってたら、なんか違っててよくわからんし、
動画にはしていませんが、立ち上がりがめちゃくちゃ遅い。

SATAで一般的なHDD若しくはSSDを付けてOS入れなおせば普通に使えると思いますが、
何かとマニアックな感じがするので、使いずらそうで・・・
良いのはサイズ感だけw

今後の扱い、悩んでますh・・・
とりあえず、続編はないものとして見て頂いた方が良いです。
では、どうぞ!


どうなるかなぁ~w

 19, 2019 21:57
こんにちは。

以前の記事に少し書きました、
ジャンクのサーバーを使えるようにしました~。
ゴールデンウィーク中にやっつける予定だったんだけど、
なかなか時間が取れなくて、先日ようやく終わりました。
始めればスグなんだけどねw
パーツと道具さえあれば~。

サーバーを通常使用のPCとして使う人ってまぁいないよね。
古いものだし、そういう使い方もあるとは思うけどー。

CPU性能は、今のi3にも及ばない感じだけど、
YOUTUBE見たり、文書作ったり、ブラウザで検索する程度なら
全く問題なく使えるレベルってことで今回の仕様にしたんだけど、
如何せん重いし(重量ね28kgってh)、場所をとるから、
データ保管用としての用途が一番良いかと思うんですよ。
データといえば、動画ですね。
動画といえば、どこでもみたいじゃん!

っつーかやっぱり、サーバーじゃんw
って感じるのは私だけ・・・

友人がどういう使い方するか知らんけど、
私なら、WINDOWS10を入れても結局サーバー化する気がするw

動画変換ソフト(無料のやつね)を入れてほしいって言ってたから、
入れてあげたけど、それってもろ・・・・

まぁ、私が使うのPCじゃないから、良いんだけどw

次は、ラズベリーパイでも弄っちゃう?
いや、マイニングMBのPCのパーツ交換してみようかな。
あぁ、釣りも行きたいし・・っていや、行くしぃ!

とりあえず、お暇な方、動画見てください。
そして、チャンネル登録とGOODボタンもお願いね!

今回、編集ソフトの調子が良くなくて?動画がうまく再生できない不具合が
発生しました。だから、今回はその部分を画像にしております。
ゆっくりムービーメーカー→aviutlに変換するときにうまくいかないみたい。
変換できる動画もあるからすべてがダメなわけではないんだけど・・・

また、悩みながら、動画作成に励みますよ!

では、また。

せっかくの10連休なので・・・

 29, 2019 09:43
こんにちは。

今年の長いゴールデンウィークをどう過ごすか・・・・
私は、5月の頭に一泊ですが、旅行に行く予定です。
あとは、掃除したり、PC弄ったり、動画見たり、釣り行ったりということを
考えています。

休みが終わり、6月になれば、会社の株主総会があったりと、人事異動の関係も出てきそうなので、
今のうちに楽しんでおきたいと思います。

話は変わりますが、
最近、PC関係の動画をいくつか出させていただきましたが、
相変わらず編集に手間取っております。

私の動画作成の手順としては、

動画のテーマにあったプロセスを考える→撮影→カット→「ゆっくり」にしゃべらせるセリフを考える→
動画に合わせて「ゆっくり」のセリフを充てる→音楽、効果音を入れる→動画見なおす①→動画修正→
→動画見なおす➁→aviutlでyoutube用に動画変換する。
youtube用のサムネイル作成→動画とともにUP ROADする→youtube側の細かな設定する。

ザックリいうとこんな感じです。
私が動画一本上げるには、動画の長さにもよりますが、
「撮影時間」抜きで、4時間位はかかる感じです。(たぶん)

正直、PCのスペック上げれば早く上げられるとかいうのもありますが、
(動画変換(ゆっくり→aviutl)で1時間くらいかかるので)
一番時間がかかるのが、セリフを考えるのとしゃべらせる作業です。
これが一番大変です。

考える力はつきそうですがねw

良ければ、最近作った下記動画3本を見ていただけると幸いです^^v







では、また。




WHAT'S NEW?