FC2ブログ
いや~。
お久しぶりです。
まだblog見てくれている人いるのでしょうか?

先日、4月に大雪という非常に珍しいことがありましたね。
その影響で今日もちょっと寒かったし。

それはさて置き。
先日、たまたま立ち寄った某リサイクルショップで掘り出し物?がありました。
思わず買ってしまったので、紹介しまーす。

これです↓



少しわかりずらいかもしれませんが、なんか竿が白っぽいのがわかります?
この竿塗装が剥げているという理由で、ジャンク扱いで1500円でした。

分かる方は分かると思いますが、これって「ソリッドティップ」の竿なんですよ。
だから、塗装が剥げているわけではないのです。
で、詳細はというと・・・・





シマノ(SHIMANO) ポイズングロリアス スピニング 2610LS ソリッドマスター 610S ロングシューティングです。


公式HPより↓

≪製品仕様≫ライトリグによるロングディスタンス攻略をコンセプトとするソリッドモデルです。
ソリッドの特長である乗りのよさを生かしつつ、リニアな操作性とキャスタビリティを両立。
軽量虫系ルアーをはじめ、ネコリグやジグヘッド、ドロップショットやロングリーダーのキャロライナリグ、さらにはシャッドプラグまで幅広く対応します。

【特長】
●スパイラルX&ハイパワーX
●TAFTECαカーボンソリッドティップ
●チタンSiC Kガイド ティップ部はKガイド(スピニング)
●メタルグリップ スレッド色:2013はゴールド
●セパレートコルクグリップ
●オリジナルグリップエンドバッジ
●パーフェクションシートSS(CI4)
●グリップ内ジョイントセット内容/付属品:穂先着脱式 竿袋全長:2.08m外ガイド/中通し:外ガイド並継/振出/ワンピース:ワンピース継数(本):2本仕舞長さ(cm):182.8cm先径(外径)(mm):0.9mm元径(mm):11.5mm適合道糸ナイロン(号)

だそうです。

若干傷はありますが、使用には全く問題ないレベルです。
ガイドに傷もなければ、曲がりもない。

「これは、買いでしょう!」ってなわけで、買ってしまいました。
現在、コレクション化しないことを祈りつつ保管しておりますhh

これの購入を機に釣りに出かけるべきか。
なんてことを考えているので、当然初釣りもまだなのです・・・

先週の土日ですが、天竜川沿いを車で走る用事があり、川を見るとそこそこ釣り人が居りました。
私もそろそろ始動しようかと考えておりますが、どこをメインにしようか思案中です。
行き始めれば、継続するんだけど、最近はPCを自作したりなんかして遊んでいるので、
中々重い腰が上がりません。アクションカムも新しく買ったんだけどね(中古だけどー)

とりあえず、今年も惰性でスタートします。(いつとは言わずそのうちってことで)

そうそう、今年のゴールデンウィークは10連休なんだよねー、釣りに行きまくれるじゃん!!
行くかわからんけどw

では、またー。

こんにちは。

年末から年始にかけて暇だったので、
オークションを眺めていたところ、格安であるリールが売られていました!
思わず、後先考えずポチっとしてしまったのですが、



そう、15メタニウムDCです。

前回の記事で、巻物のロッドを買おうとしていたのは、
こいつに合わせるためだったのです。

結局福袋に変わりましたがw

ってなわけで、
今回は、この格安?15メタニウムDC(ノーマルギア)が、果たして正常に使えるのかを試した動画を作ってみました。

DCが効かない?巻き心地劣化?外観ボロボロ?
色んなことを予想しながら買ってみたのですが、
実際は、どうだったのか?

今回とりあえずラインを巻いてキャストしてみたのですが、
野池は全面凍結している状態です。
魚が釣れる云々という状態ではございません。
果たして、まともなリールなのか!?

気になる方は、動画を見てください。(あまりいないと思うけど)
あと、チャンネル登録もお願い出来たらうれしいです!

では、また。

※中古15メタDCの20,000円という金額は、
激安かどうかと言われると・・・・微妙ですかね? 






明けましておめでとうございます。

流石に正月は暇ですね^^;
酒もギャンブルもテレビも見ない私にとって、(煙草も吸わないよ)
冬の長期休業は、暇なのですh

じゃあ、釣りに行けばいいじゃん!って声が聞こえてきそうですが、

風も強いし寒いので控えています。(サボってるんです)
それでも、たまには動画を作ろうと思って、
昨日、福袋(ネタ)を買いに釣具屋さんへ行ってきました!

1店目は、松川町にある「スマイル」。
店についた時間は、10時15分位。
一応、メガバスの福袋を目当てに出掛けてみたのですが、
広告には限定6個って書いてあるし、
もうないかなと思っていたのに、2つも余ってたw

なので、1つ買って次の店へ。

2店目は、飯田市にある「ふるきん」。
こちらも11時過ぎ位に着いたにもかかわらず、
ブラックバス福袋が残っていたので、買ってきました。

初めは、巻物用のグラスロッドでも買おうかと思っていたのですが、
動画のネタにと思って福袋を2つも買ってしまいましたw
まぁ、どんなものが入っているか気になったしー。
締めて21,600円。

詳細は、動画にしてありますので良かったら見てください。
そのうち、使用釣り具も動画にしてみようかな。
新しくリールも買ったし^^v

中古だけどね。

そんな感じで、今年も緩くいきますので、
よろしくお願いします。






こんにちは。

お久しぶりです。
河川は大減水状態ですね・・・

昨年よりも水が少ない気がすると感じるのは私だけでしょうか?
もしかしたらチャンスとばかり、バスの駆除も盛んに行われているかもしれません・・・・

・・・とまぁ、悲観的な話はさて置き。

私はメタニウムMGL HG(左巻き)を持っているのですが、
釣り仲間のWさんから「同じものを買う予定なので、そいつの使用感を教えてほしい」と
連絡がきたので、ちょっと話してみようと思います。こいつね↓



※わかりやすく、
12アンタレスHGをとしたときにどうかを比較をしてみようと思います。
注1)あくまで私の使用感です。数値が大きいほど評価が良いと思ってください。
注2)投げ感については1/2ozくらいのルアーを投げた時の感覚で。

・軽さ 7
・汎用性 7
・ブレーキセッティングのしやすさ 7
・メンテナンス性 6
・剛性感 4
・キャストフィーリング 4.5
・ピッチングのしやすさ 7
・近距離キャスト 7
・ロングキャスト 5
・トラブルレス性能 7
・所有感 4
・クラッチを切ったり戻したらするときの気持ちよさ 3
・使用頻度 7

他にも挙げればキリがないですが、
はっきり言ってメタMGLの圧勝です。
使いやすさとしてはね。

Bigベイトとか何とかドーンとかいうスピナベとか使わないなら、
MGLで十分です。

12アンタレスは、所有感とクラッチの切り戻しの気持ちよさ、これに特化しています。(はっきり言って)
カルコンのほうがさらに上ですが。
もっている方は分かってくれますよねw

↑は、あくまで12アンタレスと比べたらですので、
当然それより使いやすいものもあります。

トラブルレス性能なんかでは、ダイワのほうが良いですね。
svtwでしたっけ?

あれは良い!
スティーズなんかは高いですが、メタニウムMGLより軽いルアーが使えるし、
道具を沢山持てない方は、そっちを買ったほうが賢明です。
ダイワが嫌な方は別ですが・・・

これに関しては、友人に何度か使わせてもらった時の感想なのであれですが、
MGLより使いやすいです・・・、マジで。
正直投げ感も上^^;
だがしかし、MGLよりお値段も上!!



欲しいなぁ~。
ただ、メタMGLを売ってまで買うかっていうと、そこまですることもないかなと。

今からどちらか買うとなれば、スティーズ買いますけどねw
見た目も結構カッコ良いと思うんですけど。
皆様はどうでしょうか?

え~、話が纏まりませんが、
そんなわけで、メタMGL結構良いですよって話でした。

また、ブログも動画も上げて行きたいですが、
取り巻く環境が色々複雑で難しいですね~。

メインの対象魚がバスって以上、
どうしてもオブラートに包まないとイケない事があったり、
結構面倒ですね、実際。

今色々考えております・・・hmhmhmhm

もっと商業的に出来ないものでしょうか?
それなりに需要あると思うんだけど・・・・

では、また。




















夏は終わりましたね・・・・

 01, 2017 09:08
こんにちは。

ブログも殆ど更新できないに生活をしております^^;

今年の夏は「釣りしまくるぞ!」と心に決めていたのですが、
殆ど釣りに行けなかったいう悲惨な夏でした^^;

一番の原因として、職場が移動になったのこと。

正確に言えば、部内の移動なんで、課的に変わったというべきか・・・
名刺の所属の最後の部分が変わっただけなんですけど、
仕事の内容は一変しましたね。

2割が対外的な業務でそれ以外がほぼそれに関する資料つくりというところかな。
精神的なストレスは前よりない感じ、不思議だ・・・・
時間的には、拘束長いけどw
あと、兎に角座りっぱなしだから腰が悪くなりそう。
少しは歩いたほうが良いかもしれないな。

ってな感じで、仕事に追われる日々を送っているうちに夏が終わってしまいました。
今まではかなりお気楽な仕事をしていたんだな~って感じる今日この頃w

そんなわけで、今までより釣りに行けなくなるという悲惨な状況ですが、
仕事に慣れてくればまた行けるようになると思います・・・たぶん。

ところで、季節はすっかり秋ですが、
川は相変わらず減水しまくりですね・・・
パット見ですけど。

去年のこの時期は結構巻物を投げた気がするんですけど、
今年は水が少なくて、投げる気になりませんね。
スピナベとかで釣れたら楽しいんだけど。

それに、今思い出したんだけど、
これ↓

メタニウムMGL HG

まだ入魂できずにいます、hhh・・・

投げ感も巻き感もアンタレスとどっこいどっこいな感じでとても素晴らしいリールですけど、
クラッチ切ったときの音がちょっと・・・
アンタレスに敵わないかな~って気がします、個人的に。

ただ、SVS調整は完全にメタMGLの勝ちですけどねw

そろそろ動画も上げたいんですが、今どのあたりがアツいんでしょうか?

釣れんことにはねぇ~。

今日は天気が良いので、どこかで時間を見つけて釣りに行ってみるかな。

では、また。

WHAT'S NEW?