減水小渋と謎の死骸・・・・

 18, 2017 16:49
こんにちは。

今日は、只今減水しているとの噂?の小渋ダムに行ってきました。
因みに今現在の貯水率は、5.6%?。

実際に見ると、もっと多い気がしましたが・・・
写真で見てもわかるように確かに減水はしておりました。

3_18_小渋

昨年も何度か釣りに出掛けた降り口から下っていきましたが、
夏場と比べ、足場はかなりぬかるんでおり、釣りをする場所が限られる感じですね。

フロートボート?で釣りをされている方が1人、あとはヘラ釣りの方が2人居ましたが、
釣れている様子はありませんでした。

私も、発電所の流れ込みに何投かしてみましたが、
反応はナッシング・・・。

まだ、深場に居るのかな?
とりあえず、様子を見に行っただけなので、深追いもせず、
いつもの釣り場へ移動しました。

いつも行く釣り場は先週とは打って変わって、人っ子ひとり居りません・・・・
なぜ???

とりあえず、いつものようにバーブレーション主体で釣りをしてみましたが、
コイのスレ掛りが1回だけで、バスはノーバイトでした・・・・

コイはだいぶ活性が上がってきているようで、
シャローにちょろちょろ姿を見せるようになってきています。
バスもそろそろ始動してほしいものですねー。

そんなこんなで、そろそろ帰ろうかと移動し始めたときに、岸辺に何匹か魚が浮いていることに気が付きました。
近づいてみると、何と4匹のバスの死骸が浮いているではないですか!!

4匹の死骸が・・・

しかも3匹は40絡み・・・・

死亡推定時刻は・・・・わかりません、警部!w

実際どうなんでしょう?
死後2,3日?一週間?位経っているのかな?
よくわかりませんが、見た感じ明らかに人為的な感じですよね?(私は一切弄ってませんよ)
近々で誰かが釣って、締めた後放置したのでしょう、きっと。

ってことは、もうそこそこ釣れているってことですよね。
・・・・・
・・・
・・

私が釣れないのは、腕のせい?w

「先生!オレにBB(ブラックバス)の釣り方、教えてください!」・・・・

お後がよろしいようでー

では、またー。

今更ながら公開!

 12, 2017 16:15
こんにちは。

昨年12月3日だったかな?に釣った動画があったので、
今更公開です。

時間も短く、編集も雑ですが、とりあえずUPしました。

ちゃんとした動画は4月以降のUPになると思います。
お暇な方はご覧頂ければと思います。

チャンネル登録もお願いしますね。



では、また。
こんにちは。

今日天竜川へ釣りに行ってみましたが、
相変わらずのボウズです。
まぁ、そんな気はしていましたがw

いつもの場所に今日も行ったのですが、
今までにないくらい人がいたのでビックリしました。 Σ(゚□゚(゚□゚*)
なんと200m位の範囲に7人も居るのですよ!(私も含めて・・・・)

ハイシーズンでもこんな人数見たことないのに、なんでこんなに人が居たのでしょうか?
のちになんとなくわかった気がしたのですが・・・

しばらく竿を振ってみましたがまったく反応がなかったので、帰ろうとしたら、
久しぶりにWさんからlineが来ていることに気が付きました。

その内容とは「噂で〇〇ダムの辺りバスが駆除されたって聞いたんですが・・・知ってますか?」

まさかね・・・・

昨年、〇〇ダムあたりで良く釣りをしていたのですが、
とある日、漁協の人らしき集団が、「投網でなんたら・・・・」って橋の上で話をしていたのを思い出しました。
(多分過去の記事に書いた気がします)

もし、そのことが本当なら、
今日あの釣り場に人が多かったのも解せます。
魚が居なくなれば、釣り人は場所を変えますよね?

う~ん。
ついに漁協も動いたか・・・・

まぁ、親交のあるブロガーの方が以前記事にしていた内容からすると、
漁協はかなりお金があるようなので、ようやくやったかという感じですかね。

昨年、バスミーティングで集合場所になっていた付近も有名なスポーニングエリアだったようで、
駆除されたって噂も聞いていたので、〇〇ダムもそのうちあるなと予測はしていました。

〇〇ダムの辺りをあの厭味ったらしいバスプロもどきが「ここは上伊那のなかじゃ有名なスポーニングエリアだからなぁ~」
なんて言っていたのを今思い出しました。
(*`皿´*)ノ 嫌いアイツ!!

・・・・
・・・・
・・・・
すいません、取り乱しましたw

ってな具合で、今年の天竜川、もしかしたらキビシイかもしれませんよ。

ダメなら、小渋かな~。
しかたがない。

ここからは漁協さんに耳より情報です!

さっき話に上げた〇〇ダムのあたり、最近怪しげな外国人集団がコイを密漁?してますよ!!

自転車の後ろの荷物載せるところに箱?をおいてそれにコイを縛り付けて持ち帰っています。
あれ、食べているんですかね?
良く天竜川の魚食べる気になるなぁ~、知らないって幸せ^^;
わしゃ無理だわー

人目を気にしている風もなかったので、結構目撃者が居ると思います。
全部取られる前に対処したほうが良いんじゃないですかね?

もうほとんど取られていたりして・・・・・
あ~、恐ろしい、恐ろしい。
コイ釣りの人悲しみますよ!

そうだ!まるでどっかの集団の様ですね!( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

微かな叫びをお届けしました^^v

失礼しましたー( ̄^ ̄)ゞ

では、またー。








こんにちは。

そろそろ、初バスが釣りたいこばらいねんです。

さて、今日も特にネタがあるわけではないですが、
毎年行われているバスミーティングについて書いてみようと思います。

今年も行われるであろうこの大会ですが、
昨年と同時期ならば、5月の終わり位に開催されるはずです。(多分)

出場しようと思っている方は、定期的にアルプス渓流便をチェックしましょう。

私は、参加しませんがねー。

昨年の大会では、一人で60匹以上釣り上げた方が居りました。
餌釣りでしたがぁ(*`皿´*)ノ~

バスを餌釣りって・・・
ゲームフィッシングではないですよね。
ルアーで釣るから面白いのに・・・
(わたしの個人的な意見ですので、気にしないでくださいね・・・)

まぁ、あくまで”バスを駆除するのが目的”の大会なので、
仕方ないですがネ、賞金もあるわけですし。

そんなわけで、私のプリンシポォーに合わないので、今後も参加することはないでしょう。

そうそう、今年初めてこの大会に参加しようと思っている皆さんに一言。
数釣りしたいなら、ざざむしを使いましょう!!

ざざむしを捕るなんてめんどくさい!って方は、ざざむしルアーってのもあります。


結構小さいワームなので、マス針での使用がベストですよ!

あと、天竜川でバス釣りしてるけど、なかなか釣れない!なんて方も参加すると良いかも。

表彰式で、どのあたりでどんなリグを使って釣りました~的なことを話してくれるので、
その後の釣りに活かせると思います。

※ただし、魚を〆ることができない方は・・・ルール的にNGなのでご注意を。

では、またー。












三寒四温・・・にはまだ早いか?

 02, 2017 19:38
こんにちは。

昨日から今年多用するであろうルアーをちょこちょこと購入し始めました。
まずは、大好きなバイブレーションから。



JACKALL(ジャッカル) ルアー TN70 スカルシェル マルハタサウンド グリッターアユ

・Model:TN70 MARUHATA
・Length:70mm
・Weight:17.3g
・Type:Sinking
・Hock Size:ST36BC フロント#4/リア#6

中古で600円でした。
これ+アンタレスでキャストしたら気持ちい良いだろうなぁ~なんて理由で購入ですw
物が今日届きましたが、70サイズって結構でかいですね。
すごい飛びそうです!

昨年TNを幾つかなくしているので、今年は少し学んでダブルフックに付け替えてから使用しようと思います。
少しはロスト率下がるかな?
ルアーキャッチャー買おうかな・・・・

え~、続きまして~



エバーグリーン C-4シュリンプ 3.5インチ
グリーンパンプキン×BKです。

どうもスモール釣りにはかなり有効なワームみたいですね~。

私は昨年、一誠のビビビバグでかなりの釣果を出した記憶がありますが、
こちらのワームも釣れるということで、とりあえず購入してみました。

使用リグは、スプリットがメインとなると思います。
場所や水量によっては、ダウンショット、ノーシンカーでも使うと思います。
とりあえず、グリパンを買いました(無難色w)

因みに、ビビビバグはこれね



ビビビバグは、グリパンまたはパンプキンシードという色が一番釣れた気がします。(5~7月位の間)

今年は、岸釣りでは巻物または、大き目のワームを使った釣りを、
ウェーディングでは、ベイトフィネスを中心に釣りをしていこうと思います。(ほぼワームでしょうね)

そろそろ一本釣り上げたいですね~。
だいぶ暖かくなってきたし・・・・動画も撮りたいし。
とりあえず動画撮らないと編集のやり方忘れちまうよ~w

では、また~。

WHAT'S NEW?